ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



最強の健気受け!!

eien

12/01/22 12:02

回答数:39

こんにちは。
この頃、病気かと思う位に「健気受け」にハマってしまいました…
本棚にあるのも健気受けのBLばかり……

しかし思うのですが、
「健気だな」と思うツボ(?)って人それぞれだと思うのです。

例えば、ちるちるさんで健気の記載が無い受けでも、「あれ?健気じゃないの??」って思う事もあれば、逆に「えぇ~これは健気ではないだろ!?」って時などもあります。

ここで皆様に
皆様の思う最強の健気受けを教えて欲しいのです!!
ちなみに私の最強の受けは…
水壬楓子さんの「ディール」のりっちゃんです!!5年前から不動の地位です(笑)
あと木原音瀬さんの受けはみんな健気に感じます。(全作ツボ)

そろそろ新地開拓したいので皆様のご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します~m(_ _)m

回答一覧

39. >Rinka 様

>まだお探しでしょうか?

i love 健気 forever ...


Rinka様こんにちは。
コミックのご紹介有難うございます(^^*)

穂波ゆきねさんの絵大好きなんですよvvv
胸板や肩甲骨や腹筋のやりすぎない立体感がもう、タマラナイ!!(*´Д`*)
絶妙!絶品!!!ウヒョーッ!!((*^o^三^o^*))

確か最初体の関係から始まるんでしたっけ??
何年や前に読んだ様な気がするのですが、何故か手元に無い…;;新年繰り返す内ドナドナしてしまったのかな…;;;;

いやぁ~すっかり記憶から抜けておりました(^_^;)ご紹介頂き感謝です!

また探してみまっす♪

0

38. コミック出ませんね~(^^;

まだお探しでしょうか?

私は、BLは小説中心で、コミックはそもそも数を読んでいませんし、かなり偏っていると思います。だから『私がコミックをお勧めするなんておこがましい!』と黙っておりましたが、なかなか出ないようですので、よければ1つ思い当たる作品が・・・

穂波ゆきねさん(原作・鹿住槇さん)『ヤバイ気持ち』

これは、ある意味有名なのでご存知かもしれません。
受が『健気』なのはもう間違いないのですが、攻が!『アホ』『ダメ』『サイテー』の極みと言うか、なんと言うか。『悪い男』とはまた違って、ただただ『アホなおこちゃま』なんです、ええ!
その分、受の健気さが際立つのは確かなんですけどね。

私は原作小説から入ったのですが(もともとの成り立ちは、小説のコミック化ではなく、原作付きコミックが最初で、好評だったから?その後続編を加えた小説が出たという珍しいパターンです)、小説の方が攻の『アホさ』が増量されていると思いました。その代わり、コミックのエンド後の攻の苦悩や甘いラブもありますが。
ただ、コミック単体でも綺麗にまとまっていますよ。

高校生同士なので、全編通していかにも『若い』です。

0

37. >まりみや様

初めまして♪ご回答有難うござまいました!(^^*)

漫画の健気さんキターー!!!(・∀・)

>蓮川愛さんの『恋愛操作』

蓮川さんの挿絵が好きなので「読みたいなぁ」とは思ってたのですが、評価があまり良くない様だったので貧乏も手伝い、ずっと買うのを後回しにしており今まで忘れてました!!
まさか健気なんが潜んでいたとは!!
またも食わず嫌い損!!
チクショー!!
蓮川さんの描く健気さん…想像しただけで萌えます…(*´Д`*)

>eien様や他の方の萌えと重ならない気が物凄くするんですが

皆様の思う【健気】が知りたいと思い立ち上げさせて頂いたスレですし、そういったご意見が自分1人じゃなかなか出来ない冒険のキッカケになり新地開拓に繋がってます。
神楽日夏先生も初めてお聞きする作家様でした。
どんな健気さんを書かれる方なのか楽しみです♪♪

ご自身が健気だ!と思ったらどんなキャラでも作品でもウェルカムでございますよ。


ご紹介頂き有難うござまいました(*^-^*)

0

36. >柚稀様

こんばんは。ご回答有難うござまいました!(^^*)

>傲慢な受がかわいく なるのが好きなのですが

私も好きです!!(-^〇^-)
私の場合、可愛くなったその瞬間、そのキャラは健気属性になります。萌え(´ω`*)

>CD二重螺旋

実は…
数年前に吉原さんの原作小説を読んだのですが、序盤で吉原さんの文体にノックアウトされまして…。
とりあえず円陣さんのイラストを堪能した後ドナドナした記憶がございます…
でも、ストーリーはとっても好みな感じだったんですよ(>_<)ドロドロした感じで。
BLCDはほぼ聴いた事ないのですが、ここに文体の突破口が…ッ!!

CDだと、キャラの個性や魅力が声優さんの表現も手伝ってダイレクトに伝わってくるのかな、とコメント拝読させて頂き思いました。

柚稀さんの【目覚めの1枚】になるかもしれない二重螺旋、貧乏にはちと辛いので先にはなりそうですが、聴いてみたいです!!

オススメ頂き有難うござまいました!!(*^-^*)

1

35. >ピピン様様ッ!!!

こんばんは(^^)♪

目から鱗の耳より情報誠に有難うござまいました!!
毎度頭の下がる思いです。ピピン様に足を向けて眠れません!!

こちらのスレにコメントお寄せ下さった大半の方が、「好き」又は「既読」という健気好きのマストブック「ディール」
もういっそディールカプの話だけまとめて商業で出してくれないかと思いつつ……

さぁ、私は「最凶」読まなくちゃ!!

0

34. 健気受の奥深さ

eien様はじめまして。
今回『最強の健気受け!!』と見てコメント読ませていただきました~。
一言に『健気受』といっても奥深さと作品の多さにビックリです。
実は腐女子歴は結構あるのですが、自分の萌えに気づいたのは最近です。それが『健気受』です!!(それを可愛がる攻めがセットだとなお良い)
今回、 eien様や他の方の萌えと重ならない気が物凄くするんですがあえて言わせてください!!
私の萌えが『健気受』だと気づいたのは神楽日夏先生の作品たちです。私が一番好きなのは『偽りの歌姫』です。
ただ、ナチュラルに女装ですけど。題名【姫】入ってますけど!!(冷汗)
神楽先生の作品は全体的に健気受だと思います。「ある意味これも健気じゃない?」と言う感もありますが、文章は読みやすいと思います。
あとはファンタジー要素が多いので苦手な方も多いかもしれませんが独特の世界観でのお話が多いので世界には引き込まれます。

後は、大鳥香弥先生の『傲慢な恋歌』です。ちょっと健気の枠ではないかもしれませんが健気受として私が好きです。

マンガでも探してみましたが有名所しか思いつかない。
今ぱっと浮かんだのは蓮川愛さんの『恋愛操作』の一ノ瀬恵さんかなぁ?また、考えてみますねマンガ編(笑)

1

33. ご存知かもしれませんが...


 eienさんおはようございます^^*
 私は健気受が苦手でして傲慢な受がかわいく
 なるのが好きなのですが
 
 最近聞いたCD二重螺旋で
 健気受萌えに目覚めました

 お兄ちゃんや家族のために
 耐える尚が健気で切なくて

 eienさんのがずっと
 健気受に詳しいと思いますので
 あまり参考にならなかったら
 すみません

 けど健気受にもハマってしまいそうです♪



 

 
 

1

32. 二度目まして、すみません

「ディール」好きの皆様、朗報です。
今日、水壬楓子さんのブログに、エスコートシリーズの同人誌
・完結記念本「ハーレー」
・再録本1「「V S.バーサス」
・再録本2「ホリディ」
を再版したとのお知らせが出ました。
新刊「ダミー」が出たので、要望が多かったのかな。
通販は今月10日受付までだそうです。(たぶん春のJガーデンの準備で忙しくなるからでしょう)
http://www.hi-ho.ne.jp/kikuro/

私は「ダミー」読まなくちゃ!

1

31. >ぺーまん様

ぺーまん様こんばんは!(*^o^*)

「スイートホーム」受け様めっちゃ健気ですよねぇ…v
長年の想いが成就しての初Hなど生唾モノでございました(´Д`*)
涙ながらの「うれしい…」の一言には萌死。

綺月先生の受けって、私大好きです~(*^ω^*)

健気は健気なのですが、時に攻めがドン引く程の健気と云うか…
攻めを食う勢いで健気というか…
相手を愛す余り
したい!!させたい!!!させられたい!!!!
…みたいな。

とても情熱的な健気さんが多いですよね(^^)

萌ツボ刺激されまくりです(>_<)
次の新刊首を長くして待っているのですが…(^_^;)

そしてそして。
ペーマン様も「ディール」お持ちだったのですね♪♪
無事に発見出来て何よりですww
実は私もこの度再読致しました(笑)
本ッ当に久々に読み返しましたが、やっぱり胸キュンしましたねぇ(^^)
当時の「健気開眼の書」でしたし、私めにとっては色褪せない作品みたいです…

0

30. これはどうでしょうか?

 eien様、こんばんは。

 しつこく登場してすみません(^^;)
eien様の一押し【ディール】を、読み返したくなって本棚漁って無事発見致しました☆これから再読に入ります(笑)。

 さて、eien様は綺月先生の本の中で【スィートホーム】は既に読了されてますでしょうか?

 綺月先生にしてはかなり明るめの話ですが、これの受けも健気過ぎて泣けます。13年の片思い!!攻めの為にせっせと料理を作る場面は、何回読んでもジ~ンとしてしまいます。こうやって書いてるだけで、また読みたくなりました(笑)。

 綺月先生の本はもう何冊か読まれているみたいなので、被ってしまったら申し訳ありませんm(__)m

0

29. >ぺーまん様

ぺーまん様こんばんは~(*^o^*)

>火崎勇先生
腐ったばっかりの頃読み漁ってました~(^^*)文章が読みやすくて好きです♪
「恋愛ホメオスタシス」という作品が好きで初期作はよく読んでたのですが、やっぱり最近ご無沙汰でした(^_^;)
ご紹介頂いた【夕闇をふたり】はまだ読んだ事が無いので、この期にまた火崎作品読んでみようと思います♪♪


>『メイク・ラブ』私もダメでした!
前世で何かご縁があったのか!?(@_@)と思う位ツボが同じっぽくてビックリです…(・ο・;)

>芹生さんの本で好きなのは『シグナル・レッド』だけ
との事ですが、私はツボの合わない作家さんの作品で、たまに「あ、コレ好き!!」とゆうのがあったりすると、殿堂入りする位の勢いでハマってしまう事が多いので、『シグナル・レッド』は嵐の予感です。
楽しみだぁ♪♪(^O^)


やっぱり一言【健気】と言っても【定義】や【好み】は人それぞれですから
この度、今まで知らなかった沢山の健気さんを教えて頂き、こちらこそ只只感謝でございます!!m(_ _)m(ToT)m(_ _)m


今後共もっと視野を広くして健気を求めて行く所存です。

「コイツの健気に気付いたのは俺だけだ!!」
「俺の健気を自慢したい!!広めたい!!」

という方いらっしゃいましたら、是非是非!!
教えて下さいませ(*^o^*)

♪健気は続くよ何処までも♪

宜しくお願い致しますm(_ _)m

0

28. 何度もすみません!!

再再登場で申し訳ありません(^^;)

『メイク・ラブ』私もダメでした!(同じ感覚の方に出会えて感動です・笑) 基本、芹生さんの文章って取っ付き難いですよね?ハマればグイグイ一気読み出来るのですが、そこに辿り着くまでに好き嫌いが分かれそうで…。読み手の感情がなかなか追いついていかないというか…。実は芹生さんの本で好きなのは『シグナル・レッド』だけで、最近の本とかは合わなくて読む度凹んでおります。

 あと、火崎勇さんの本とかお読みになられた事ありますか?
この人の作品は健気受け、多いですよ(^^) というか、傲慢攻めが多過ぎて健気さが引き立つと言いますか(笑)。最近のはハズレが多いのですか(オイっ!!)、初期の作品はかなり私好みが揃っております。特にお勧めなのがリーフノベルズ【夕闇をふたり】です。イラストも実相寺紫子先生で美麗!!!眼福です。

 このコーナーで、私の知らない健気さんを皆様沢山ご存じなので楽しく拝見させて頂いております。トピックを立ち上げて下さったeien様にはひたすら感謝です(*^0^*)

0

27. >ぺーまん様

ぺーまん様こんばんは!(*^o^*)

>【青水無月】につきまして。
同じ意見の方がいてくれて嬉しい~!!(;∇;)
私はガチ兄弟とか濃いプレイ描写とかは割と平気なのですが、なんでしょう…読んでいて「おいてけぼりにされてる感」が半端無かったというか……;;
それ以来水原さんは一切スルーする様になり…(-.-;)結果健気さん達を見過ごしてたんだからアホな話です。
「徒花」絶対読みますね♪♪(^O^)

>芹生はるかさんの【シグナル・レッド】
実は芹生はるかさんも水原さんと同じ様に読まなくなってしまった方なんです…;;
「メイク・ラブ」という作品はご存知でしょうか?
初めて読んだ芹生作品でしたが、受けが「女の子」すぎるのと(確かに「健気」ではあるのですが…;)文章を読む上で、句点、読点、行毎に受け攻めの視点がコロコロ変わるのが気になってしまい、それ以来読まなくなってしまってたんです…(T_T)

でも、この度ご紹介頂いた【シグナル・レッド】……

今すぐにでも読みたいッ!!!!(>_<)

大好きな「背徳のマリア」と似た様なかほりを感じました(*´Д`*)

こんな作品が存在したなんて!!!(ToT)

こちらも絶対読ませて頂きますね(*^ω^*)
本当にご紹介頂き感謝、感謝です!!(T_T)

自分の偏食で一体どんだけ見逃して来たんだ……反省...(_ _)


>【健気】って定義、難しくありませんか?
そうですよね~。人によって大分違いますよね。
「健気なんだろうけど何か受け付けないな」っていう受けもいますし…;
やっぱり【好み】としか言いようないですねぇ…(^_^;)

ただ、突き詰めて考えると、私めの場合

「ただ、受けが誰かを想う気持ちを貪り読みたい!!」

ってだけなのかも…。

それを1番感じさせてくれるのが【健気さん】なのかな~と思ってみたり…。

うぅ~ん、難しいですな…(^_^;)

健やかな気と書いて「健気」。

うぅ~ん、意味不明…。

長文失礼致しましたm(_ _)m

0

26. >SNOOPY様

こんばんは。
ご回答有難うございました!(*^-^*)

>花郎藤子さんの「禽獣の系譜」
「古い作品」とのことですが…
実は最近「終わりのないラブソング」という作品(初版1991年)を読んで以来、ずっと「また何か古い作品を読んでみたい!」と思っておったので、とっても嬉しいです!
わぁ~い!!(;∇;)+.+.'.*.''

作家様も初めてお聞きする方でしたし

>ラストがハッピーエンドではないですが、
嫌な感じもなく、
ただひたすら受けがけなげの一言に尽きます。

胸にズドンときました。

読み手によって感じ方が違ってくるエンドはとても好きです。

また楽しみが増えました~♪
有難うございます!(^^*)


0

25. 同じく!

 私も【青水無月】はダメでした。
私の中ではガチ兄弟モノがタブーで…。義兄弟は辛うじてOKなのですが、血が繋がってるのとかはチョット…。
親の再婚で兄弟になるってのは萌えますけどね(笑)

 六青みつみさんなら【リスペクト・キス】が好きです。
瀬尾洵の健気さには、チョットイラッとする所もありましたが、
攻めから逃げ出して、それを攻めが追いかけるってシチュは大好物なので、楽しめました(^^)。

 あと、小説ばかりで申し訳無いのですか…、
芹生はるかさんの【シグナル・レッド】も健気受けですよ。
かなり古い作品で、こちらも最後は受けが精神崩壊してしまうという重い話なのですが、結果はハッピーエンド(?)です。
攻めの為に企業のスパイとして情報を流したり、別の男に抱かれたり、他にも辛い経験をするのですが、それを攻めが支えていくといった話です。
 ただ、本当に古いので書店には無い可能性が高いです。
古本屋さんで見てみて下さい。

 でも、【健気】って定義、難しくありませんか?
『この話は健気受けか…フムフム…んん??』
って思う事、よくあるんですよ。
『これは健気じゃなくてウジウジでは??』と。

 好みの問題ですかね(苦笑)??

1

24. よろしければ

eienさん。

はじめまして。

けなげ受けいいですよね。
私も大好きで、読みあさってますよ。

ただ、木原さんと壬生さんは未読なので、
けなげさがどんな感じかわかりませんが、
私の不動のけなげ受けは

花郎藤子さんの「禽獣の系譜」です。

ラストがハッピーエンドではないですが、
嫌な感じもなく、
ただひたすら受けがけなげの一言に尽きます。

古い作品ですが、よろしければ読んでみてください。

1

23. ぺーまん様

初めまして。
ご回答有難うございました!(*^-^*)

>【背徳のマリア】の彰!!健気過ぎて泣けてきます。
わかります~!!!!
私も号泣致しました(T_T)
旧版もお持ちだなんて羨ましいです!!(*´Д`*)
私はこの作品でAZ Pt様のまるで3Dグラフィックの様な超美麗イラストに開眼したのですが、噂の旧版トップレスイラストも是非1度は目に出来たら…と願わずにはいられません……(>人<)

>好き過ぎてレビューが書けない位です
同じくです…;;
素晴らしすぎて言葉が追いつかず…(T_T)
綺月先生恐るべし。

>水原とほる先生【徒花】
未読でございます♪
そういえば「背徳の~」の彰も「佐伯」でしたな…(¬_¬)++
こりゃぁ読まねば!
ご紹介頂き感謝ですm(_ _)m


それにしても、六青さんの次位に水原さんを推して下さる方多いです♪(^O^)
それ位に皆様の胸打つ健気な受けを書かれてるって事なのでしょうなぁ…(´ー`)

水原2作目で「青水無月」を読み見事読まなくなった私殴りてぇ

0

22. eien様。

 初めまして。
私もとても『健気受け』は大好きです♪

 そんな私の一押しは水原とほる先生【徒花】の佐伯和彦です。
何年もずっと攻めを思い続けていて、ある時街で偶然ヤクザになった攻めと再会して交流が始まる…。攻めがどんなにつれなくしてもそれに尽くし、決して見返りを求めない。でも、最後には受けの一途な思いが勝つんですよね~。
 水原先生の本は結構健気受けが多いですが、未だに私の【健気受№1】を独走しております。

 あと、【背徳のマリア】の彰!!健気過ぎて泣けてきます。
旧、新作共に何度も何度も読み返しています。(ちなみに私は旧作派です。茶屋町 勝呂さんのイラスト最高です)
好き過ぎてレビューが書けない位です(笑)。…ヘタレですみません(^^;)

 私もこれから読む参考にさせて頂きたいと思っていますので、
宜しくお願いいたします。

1

21. みなさま!!!!

沢山ご回答頂きまして、誠に有難うございます!!!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

そして皆様。
漫画の方はいかがでしょうか??

沢山健気さんを教えて頂きましたが、漫画の方はまだ何も挙がっておらず…

もし、漫画でも
「コイツこそ最強の健気受けじゃなかろうか!!」
「小数派だろうけどコイツは健気にしか見えない!!」
…などなど。
そんな憎い受け様がいらっしゃいましたら
是非是非!!
教えて下さいませ(*^o^*)

因みに、私めの最強健気受けは【総合】では
水壬楓子さんの「ディール」のりっちゃん
なのですが(「背徳のマリア」の彰も捨て難いけど……;;)
漫画ですと
松本ミーコハウスさん「恋のまんなか」の司
でございます♪

また、視覚でも愉しめる漫画の場合、攻め様の金棒をまるで宝物の様に慈しむ受け様は、私めの場合ほぼ健気に分類されます。

♪健気は続くよ何処までも♪

宜しくお願い致しますm(_ _)m

0

20. >Rinka様

Rinka様こんばんは(*^o^*)
私めの「苦手」発言に対しコメント頂き有難うございます…(ToT)
お心遣いに感謝です!!m(_ _)m

>「女の子にしか思えない受け」
確かに苦手なのですが、主に漫画の方なんですね(^_^;)
小説ではあんまり感じた事ないんです。不思議。。。

『ゴールデンビッチ』につきまして。

コメント有り難く拝読させて頂きました。m(_ _)m
『攻め』に対してではなく『主人』に対して健気。というのは私にとって初めての健気受けの形かも知れないです。

>「主人」にもらったチープなヘアピン

ハァハァ…(*´Д`*)
健気ありがとうございます!!

>水壬楓子さんの文体
確かに「読みづらい」「気になる」という意見はたまにお聞きしますが、
そういえば私…気にならないです!!Σ(・◇・)

やはり好みの問題なんですねぇ~(^^;)
ぶっちゃけ、読みやすい文章でも「退屈だなぁ…」と思う時だってありますし……;;;(スミマセン)

>しつこくてごめんなさい。
そんな悲しい事おっしゃらないで下さい~!!(ToT)
色々と健気のご意見を頂き
只々感謝ですm(_ _)m

0

19. ちょっと補足を・・・

>eienさん。

しつこくてごめんなさい。↑16のあと、eienさんのピピンさんへのレスを拝見して、「女の子にしか思えない受け」(私も、『BLにする必要ないんじゃ!?』と思ってしまいます)が苦手とのことですが、「女の子にしか思えない」というのが「見た目」も含むなら、『ゴールデンビッチ』の受は「女の子に見える」上、自ら女装もありですので、これが地雷ならご注意ください。

以下、ネタバレ含みます。

『ゴールデンビッチ』の受は「犬」(姿は人間)で、唯一となるべき「主人」を、引き渡される瞬間に目の前で殺され(狙撃で、犯人は不明)、逃亡して犯人を突き止めて仇を討とうとします。
この「主人」が、回想(それも第三者を通して)でしか出てこないんですが、天然というか、抜けてるというか(と評されている)で、受の写真を見て女の子だと勘違いし、クラウディアというガチ女名と、ちっちゃな女の子がつけるような可愛い小花のヘアピンを贈るのです。
受は、作中ほぼ『ゴールデンビッチ』というコードネームで呼ばれますが、由来は仇討ちの過程での受の行動です。まさしく『ビッチ』と言われても仕方ないものなんですね(コードネームをつけられたのを知って、自称してるくらいですし)。

だけど、「主人」にもらったチープなヘアピンを大切にする様子。そして、攻(過去に「主人」と少々因縁があります)に『(命をかけて復讐なんかして)「主人」が喜ぶと思うか?』とやめるように言われた時、『哀れむなら叱るつもりなら助けるなら、あの人をかえして』『なんだってするよ』
もうこれだけで『健気』認定だよ!表面上はどんなに『ビッチ』でも関係ないよ!

ハァハァ・・・すみません、つい熱くなってしまいました。

文体については、個人の好みが大きいと思うので何とも言えないのですが、玄上さんがかなり癖の強い作家さんなのは間違いないでしょうね。私も、確かに好き作家さんには違いないんですが、『文体も含めて、すべてを肯定している』という好きではないんですよ~。
ちなみに、玄上さんの商業の著作は全部持っていますが、いくつか未読本(積み本)もあります。

中には、水壬楓子さんの文体についても、『気になる』『読みづらい』という人もいますから。私には十分『個性』として受け入れられる範囲なんですが。

1

18. >Rinka様

Rinka様こんばんは(*^-^*)

そうかぁ。玄上八絹さんは作家買い作家さんだったんですね~。

>玄上さん独自の文体は、新作を出すごとに気にならなくなって来たと感じています。
うお~!!そうなんですか!!(・o・)
まだ玄上さんは未読なので噂の「独自の文体」というのがどういう物なのか想像付きませんが(^_^;)
一旦好きになっちゃえばこっちのモン♪だと思うので、「犬シリーズ」は新しい物から攻めて行こうと思います(^O^)♪♪

>ちるちるさんで属性として健気を選択できるような、わかりやすい『健気キャラ』とはいえないかもしれませんが
>やっぱり私には『健気!』と思えるのです。
そういうご意見、待っていました~!!(*^o^*)
何処にツボが眠っているか何処に地雷が埋まっているか、ビクビクしまくりでして、新しい土地を踏めない今日この頃……
なので、自分の視野には無さそうなオススメ!の声は有り難いです…(;_;)

>2カップル目の攻がダメなんです・・・
こちらもある意味気になります…(^_^;)

>玄上さんの文体につきまして。
>でも、それに眼を瞑っても読み進めたい、と思える作品ではありました。
私はまだ小説でこの様に思える小説に出会った事がありません……。
文体に全敗です……(T_T)漫画では結構出会えるんですけどね~

>『ディール』好き仲間がこんなにいらして、嬉しい限りです~。
本当ですね~。嬉しい限り(*^ω^*)
しかし、レビューや評価が少ないのは悲しい限り…(ToT)
2004年初版の作品だから仕方無いのかもしれませんね…(^_^;)

0

17. >ピピン様

こんばんは。
ご回答有難うございました!!(^O^)

>「女の子にしか思えない受」
私も苦手です(^_^;)
男の子だからこそ、「健気」に萌えますね~。

>和泉桂さんの「雛鳥は愛で孵る」
和泉さんは余り「健気受け」のイメージがありませんでした;;

>「健気受のお手本のようじゃった」
うはぁぁ…
こ…殺し文句です……(*´Д`*)

>遠野春日さんの「茅島氏の優雅な生活」
分かります!分かります!!!
とっても読み返したくなる、読み返しやすい作品ですよね~(*^o^*)

>茅島氏も、ある意味で「健気受」なんじゃないかなあ?
うむ。彼は健気以外の何者でもないな(¬_¬)++
「好きだ」のたった一言さえ、茅島氏が云うと健気!
頭の中で何度無表情の茅島氏を撫でくりまわしたか知れません…
個人的にはもっとシリーズ出して欲しいんですけどね~
…無理か。(・_・;)

そして、そして……

『ディール』!!!!

うわぁ~、もう、本当、沢山情報頂きまして、感謝、感謝、感謝です~(T_T)(T_T)!!!!

同人誌って情報が少なくて途方に暮れてました…
水壬さんけっこう冊数出されてますし…

そうかぁ…
りっちゃんは、成長したのかぁ…(´ー`)

延清とりっちゃんのその後……というか何でもない日常生活とか本当読みたかったんです。

その内「美弦」とか呼んだりすんのかな…(*´ー`*)とか…;;;;(どんだけ~)

本当に有難うございました!!

私、遂に破産ですかね
イエイエ本望でございます!!!

うぉ おぉぉ~!!
読むぞ(`o´)

0

16. いろんな健気さんが。

玄上八絹さんが出ていますが、私も好き作家さんのお一人です。犬シリーズなら、既出の2作の受も本当にいいですが、私は3作目の『ゴールデンビッチ 』が一番好きです(作品自体については、ここではスレ違いなので多くは語りませんが、前2作は私は受2人はともかく、2カップル目の攻がダメなんです・・・)。

『ゴールデンビッチ 』の受は、ちるちるさんで属性として健気を選択できるような、わかりやすい『健気キャラ』とはいえないかもしれませんが(そういう意味では前2作の受は一般的にみても『健気』です)、「主人」を一途に思う姿は(行動そのものは滅茶苦茶でも・・・)、やっぱり私には『健気!』と思えるのです。

ちなみに噂の(^^;玄上さん独自の文体は、新作を出すごとに気にならなくなって来たと感じています。ごく初期の作品は、本当!に読みづらかったです(でも、それに眼を瞑っても読み進めたい、と思える作品ではありました。今後も作家買いしたいと思っています)。

ところで、ピピンさんの挙げられた『ディール』関係のSS群の一覧、GJです!

私が知る限り、これ以外には一つだけ。2005年の『「エスコート」シリーズ完結記念special小冊子 』です(もしかしたらピピンさんもお持ちで、小さくて薄いので抜けただけかも!?ほぼ文庫サイズ・16Pですからね)。
内容は、『シリーズ12名のキャラクターデータ』とSS『オーダー』(律と延清の部屋を訪れたユカリ。そこへ延清が帰って来て・・・)です。

私も『ディール』好き仲間がこんなにいらして、嬉しい限りです~。

1

15. 最近のツボは茅島氏なんです

私は健気受が嫌いではないのですが、うっかりすると「女の子にしか思えない受」(私は苦手)にぶち当たってしまう可能性があるちょっと危険ジャンルです。
雪代鞠絵さんの作品群が、私が読んだ限りでは、約8割の確率で受が健気ですねー そしていつも「受が、よくもまあこんな非道い目に合うことか…」と思います。
「有栖川家の花嫁」「可愛い下僕の育て方」「ビューテュフル・サンデー」「片翅蝶々」「シガレット・ラブ」「全寮制櫻林館学院~ロマネスク~」
中でも健気さ断トツは「有栖川家の花嫁」と思いますが、「健気受」より「花嫁もの」の印象の方が強いです。

「健気受のお手本のようじゃった」と思っているのが
和泉桂さんの「雛鳥は愛で孵る」(嘯風館シリーズ第二弾)の、充くんであります。

それから、最近読んで今何度も読み返している
遠野春日さんの「茅島氏の優雅な生活」シリーズ(3月にコミック版の最終巻が出ます♪)の茅島氏も、ある意味で「健気受」なんじゃないかなあ?
傍若無人ともいえなくもない、何でも持っているしかなわない望みはあり得ないお金持ちの茅島氏、しかし、恋する彼の心だけはわからない、というところがなんとももどかしく可愛くてツボ押されまくりでございます。

ところで、私も大好きな「ディール」をお好きな方がたくさんいらしたので、すごく嬉しかったです。
でも質問文を拝読したとき、「あれ、りっちゃんって健気だったっけ?」と頭をひねりました。「…ああっ!最初はそうだった!」実は水壬楓子さんの同人誌でりっちゃんが出てくるお話は結構ありまして、私の頭の中では彼はかなり成長した姿の印象になっていたのでした。
りっちゃんは、「最高の受」じゃなくて、「最強の受」だと思います。ニュアンスにご注意を。
ご参考までに、私が持っているかぎりの「ディール」のSSをリストにしてみました。

・「ミルキー・キス」(律と延清の日常)…同人誌「いろいろ。3」2004.8
・「ハーレー」(律に出会う前の延清のお話)、「ムーンライト」~同人誌「ハーレー」エスコートシリーズ完結記念本2005.12
・「SECRETARY」(例によって榎本がしゃしゃり出まして…)~ドラマCD「ディール」インデックス小冊子2005.12
・「ライセンス」(律、運転免許をとる、そして…)、「パーティー」(皆で忘年会)~小説リンクス エスコートシリーズ完結記念本応募者全員サービス「エスコートシリーズ プレミアムブック」2006.9
・「モーニング・コール2」(プレミアムブックの忘年会の翌日の風景 律、名瀬良太郎と正月準備の買い出しの会話、すごく主婦!)~同人誌「いろいろ。8」2006.12
・「ミルキー・キス」、「バレンタインズ・スケッチ」(書き下ろし 皆のバレンタイン風景 延清の誕生日が2/14って…)~同人誌「V S.」エスコートシリーズ再録本2007.3
・「スタント」(珍しくキレる律に、ユカリと志岐が震え上がります)~同人誌「いろいろ。9」2007.8
・「モーニング・コール2」~同人誌「ホリディ」エスコートシリーズ再録本2  2008.3
・「24」(エスコート版『24』全員登場)~同人誌「いろいろ。10」2008.12
・「福袋」(皆とけもみみ)~同人誌「ふわみみっ」2010.8(この同人誌はけもみみ特集です)

一応チラ見程度でも律と延清が出てくるのを書きだしてみました。(エスコートシリーズ全員分だともっとあるんです(^_^;))
が、ごめんなさい。
上記のうちの同人誌は水壬さんのサークルでは、ただ今全部「完売状態」だそうです。
中古同人誌店やオークションで見かけたら、どうぞ手にとってみてくださいませ。

2

14. >橘様盾

橘盾様こんばんは
ご回答ありがとうございました!(*^o^*)

>玄上八絹さん
実は以前「篝火の塔、沈黙の唇 」という作品が気になっていたので色々リサーチしてみたのですが、
「文体が独特」と言うレビューが以外に多くて二の足を踏んでいたのです……。
私は文体が気になり始めるとすぐ投げてしまうのですが…(-.-;)


>文体が自分には馴染み難かったのですが、でも、この作者さんの言葉の選び方の趣が好みなんでしょうね、引きながらも没頭してしまいました。


↑こちらのコメント!!
とても勇気を頂きました。ありがとうございます(T_T)

>人の形だけど人の身分ではありません。

既に設定好みすぎです(笑)

>ななおあきらさん
全く存じ上げない作家様でした…;;
鬼畜×健気…
I LOVE カップリング!!!(≧∇≦)

健気が痛い目に遭えば遭うほど、堪えれば堪えるほど萌える私はドSなのでしょうか…(・_・;)


0

13. >海星様

海星様こんばんは~(^^)

>「騎士と誓いの花」のリィトかも!

海星様が一晩かけ選び抜いて下さった受け様!!!

実はこちらの作品……
どなたのレビューを拝見しても高評価だった為、以前ほくほく購入したのですが……

楽しみにしすぎて今だ未読というアホです……(T_T)
苺ショートの苺を最後まで残してしまう感覚とでも言いましょうか…(-.-;)

更に読めなくなってしまったじゃないかー!!!!(泣笑)

いやいゃ…
失礼致しました!!m(_ _)m
「最強健気受け様」のハンコも頂戴しましたし、
良いコンディションと良い環境と良い時間が整い次第…
読みます!!
読みますともッ!!!!(`∇´ゞ


>「健気攻め」につきまして。

私も一晩考えましたが以外と出てくるものですね♪♪
榎田さんの新刊「優しいSの育て方」の攻め様とか(*^-^*)

今まで本当に受け様にしかベクトル向いてなかったんだな…と反省。

ただ…
海星様的健気攻め様「スレイヴァーズ」の攻め様ですが…
たしか下剋上した揚句、受け様をすっ裸にして自分のお宅で飼いはじめるんではなかったでしたっけ……??
果して健気なのでしょうか…??
鬼畜ではなく…??
シリーズ読み進めて行くと変わってくるんでしょうか??

やはり人それぞれ「健気のツボ」って違うものですね~!

色んな健気さんのお話聞けて嬉しいです(*^o^*)♪

0

12. 「健気」には、心洗われます^^

玄上八絹さんの
【しもべと犬】【茨姫は犬の夢を見るか】は結構来ていると思います。
やっと読み終えたんです^^;

文体が自分には馴染み難かったのですが、でも、この作者さんの言葉の選び方の趣が好みなんでしょうね、引きながらも没頭してしまいました。
健気受けさん2人が出てきますが、人の形だけど人の身分ではありません。
命を掛けて主人を守る“犬”の『滅私愛』も、乞われ恋われる主人らの愛情も、2様。
どちらの愛も壮絶ドラマチックでした!

六青みつみさんもそういうのプンプンですよね。
【蒼い海に秘めた恋】【寄せては返す波のように】

華藤えれなさん【罪深き吐息さえ愛おしく】
屈折した性格のやり手外科医×素直で真面目な海外協力隊の医師
ななおあきらさん【螺旋の恋】
義兄×義弟 ストーカー兄のいたぶりが・・・
こちらは、鬼畜攻めに愛で耐える健気受けって感じです。

1

11. やっぱり・・・

一晩アレコレ考えた結果、最強の健気受はやっぱり
六青みつみさんの「騎士と誓いの花」のリィトかも!
攻のために必死になる姿は、かなり切ないです(泣)

う~ん、どれも捨てがたくて、迷ってしまいますね。
何度も本当にスミマセン^^;


>木原さんの「深呼吸」の受けハルノ
相手好みにする、というのも、健気でかわいいですよね。
好かれたいために、髪を伸ばす(切る)とか。
うん、健気ってやはり奥深い!


>私的「健気攻め」は
>凪良ゆうさん「落下流水」の井上一也
健気攻も結構いいですよね?(勧誘・笑)
この作品は未読なので、ぜひ読んでみたいと思います!
スレ違いだけど、攻についても盛り上がって下さってどうもありがとうございます。

1

10. >海星様

>杉原那魅さん四ノ宮慶さん

いはやは。全く存じ上げない作家様でした(^_^;)
最近は全く冒険せずに作家買いオンリーでしたので…
いけませんな;;
星海様、沢山作家さん挙げて頂き本当感謝ですm(_ _)m


>自己犠牲的な献身=健気

確かに。全く同感です(^^)

ただ、最近読んだ作品で1番健気だ!!と感じたのが
木原さんの「深呼吸」の受けハルノだったのです。(未読でしたらスミマセン;;)
以下文章一部抜粋です↓

『眼鏡のない方が表情が柔らかくなるね、と谷地(攻)が言うから、ベッドの中ではかけるのをやめた。裸眼でも触れ合うだけなら不便はなかったし、谷地のいいと思う自分でいたかった。』

この一文を読んだだけで、
「何この健気!好きッ!!」
と思ってしまったんですね。
自己犠牲でも何でも無いですし、一般的には「ツンデレキャラ」であろうとは思うのですが…

それで、皆さんはどんな受けが「健気だ!」と思うのかと気になってしまい……

なので星海様の「健気攻め」は考えさせられました。
今までその様な概念が一切なかったので;

ただこの度!!1人だけ見つけました!!

私的「健気攻め」は

凪良ゆうさん「落下流水」の井上一也です!!

あくまで「私的健気攻め」ですが(^_^;)

…なんだか支離滅裂なレスですな…
すみません(>_<)

これからも視野を広くして健気を求めて行く所存です!!

1

9. 度々すみません;;

新人さんだと、
凪良ゆうさん、四ノ宮慶さん、樋口美沙緒さん、杉原那魅さん
も健気でいいですよ。


>攻めの「受けの為なら他の男と寝る。」
  だと「は!?(殺意)」となります……

私は殺意というより、「なにっ!?(怒)」程度かな(笑)
あくまでも、受のために、じゃなきゃ絶対許せないし健気だとも思えませんが。


よくよく考えてみると、受にせよ攻にせよ
好きな人のために一途な想いで、というのが大前提で
自己犠牲的な献身=健気 と捉える傾向が、私にはあるようです^^;

1

8. >海星様

ご回答感謝です!(^^)

>熱く語ってスミマセン^^;

とんでもないです!!
私も健気の事となると頭に血が昇ります(笑)
共に健気受けを盛り上げていきましょう!!!(^O^)

>水原とほるさん。
そういえば水原さんも健気率が高いですよねぇ…
昔「~のつばら」と云う分厚い作品を読んで以来何故か水原作品からは遠ざかっていましたが…;;

そういえば、六青さんと水原さんてどこか通じるものがある様な…

綺月陣さんは健気通り越して狂気入ったりしてますが、そこがまた大好きです…vv
成瀬かのさんは未読の作家さんでした!!
新地開拓♪♪ありがとうございます(^^)


>健気攻にハマってます^^;

ナルホド、健気攻め…
そういえば攻めは意識した事ありませんでした。
実は私、ほぼ攻めに萌えないヤツなのです…。
「檻の外」の喜多川位でしょうか…?(それも「萌え」とは違う様な…;;)
なんだか、男のナニを男が受け入れてる時点で「受けのが健気!!!」って意識があるのかもしれません…。

受けの「攻めの為なら他の男と寝る。」
だと最高萌え健気なのですが
攻めの「受けの為なら他の男と寝る。」
だと「は!?(殺意)」となります……
私の心が狭いだけでしょうか…(ToT)
う~ん。健気とは奥深し……

>ちなみに、CDのブックレットにはSSがありますよ。
  機会があればぜひ^^

や…やはりありましたかーッ!!!!
うおぉーッ!!!!

どなたか…
ネタバレして下さい…。

1

7. 健気LOVE♪

健気っていいですよね~
私も皆さん同様「ディール」好きです。
(ちなみに、CDのブックレットにはSSがありますよ。
  機会があればぜひ^^)


>「健気だな」と思うツボ(?)って人それぞれだと思うのです。
そうなんですよね~
個人差があるので、【健気】の扱いってホント難しい^^;
なので、最強って言われると悩むけど・・・

パっと思い浮かんだのは
水原とほるさんの「涙の中を歩いてる」の有也でした。
攻に対する一途な想いだけで、痛いことにもひたすら我慢。
とてもいじらしいんですよ(泣)

あとは、主人公じゃないけど
英田サキさん「ダブルバインド」の葉鳥。
全サ小冊子で、攻のために他の男と寝るんだよね・・・
彼みたいに、好きな男のために他の男と、というのに
究極の健気さを感じます。


作家さんだと、私も六青みつみさんがイチオシだと思います!
あと挙がってない方だと、
綺月陣さん、成瀬かのさん、椎崎夕さん、も健気率高いと思います。


それと、余談なんですが。
健気と言えば受、なんだけど、私は最近、健気攻にハマってます^^;
華藤えれなさんの「スレイヴァーズ」シリーズの攻みたいな
受のために、自分の人生すべてをかけてしまう、一途な健気さに
めちゃくちゃ萌えます。

とにかく、受・攻問わず、【健気】は奥深くて大好き♪
熱く語ってスミマセン^^;

1

6. >たまゆまま様

みつみさん良いですょね~(*^o^*)
色々耐え忍び過ぎる受けの姿に涙が出てきてしまいます……。うぅ…。

そして!
華藤えれなさん!!!!

>攻め様に憎まれても、ただただ静かにその怒りを受け止め体が病に蝕まれようとも、攻め様にひたすら尽くしていく、そんな涙が出てくるようなお話です。

ううぅぅ~萌えるぅ~!!
タイトルもエロげで尚素晴らしい~(*´∀`*)
今すぐブッ●オフ駆け込みたい………(T_T)

実は華藤さん、1度も読んだ事無い作家様でしたょ(^_^;)
文体とか雰囲気とか未知。
楽しみです♪♪


「ディール」につきまして。
語って下さる方がこんなにもーΣ(°□°)!!!

好きすぎるくせして実は本編と関連作しか持ってない私……

CDとかってやっぱ書き下ろしSSとかあったりするんですかね??

語っていたら、読みたくなってしまった…(^_^;)

小冊子も欲しくなってきてしまいました…(T_T)
I-am-No-Moneyーーー(ToT)

0

5. おおっ、健気受けが話題に!

『ディール』いいですよね!
今でもよく読み返す小説の一つです。

好きになりすぎてCDも入手。
二人の出てくる作品はほぼ持ってると思います。
水壬さんもりっちゃんは最強の受けと言っていますし、本当に最強だと思います!

私がこの受け健気!と思うのは、
華藤えれなさんの
『欲望と純潔のオマージュ』
攻め様に憎まれても、ただただ静かにその怒りを受け止め体が病に蝕まれようとも、攻め様にひたすら尽くしていく、そんな涙が出てくるようなお話です。

吉田珠姫さんの
『天にとどく樹シリーズ』に出てくる博記と幸彦です。(この二人が付き合うのではなく、善臣くんという攻めと幸彦の話です)
吉田さんの初期の作品で、もう若い二人が本当にキラキラとしているお話です。

あと健気と言えば!六青みつみさん。
もう知っているかと思いますが、ほぼ二段組で読みごたえたっぷりで、切ない作品多いですよね。

1

4. >Rinka様

「ディール」は私めのBL年表に「健気萌え開拓」という歴史を残してくれた私的大作なのです…

「ディール」はそんなにメジャーな作品では無い印象だったので同じ様に思って下さってる方がいらして…
嬉しすぎです……(;_;)

もしかしたら萌えツボ似てるかもですね!
最近の木原さんは痛さ控え目なので、機会があれば是非読んで頂きたいです!!!(>_<)
NON勇気で大丈夫だと思いますよ!(b^ー°)

ただ雪代さんの受けの様に「これこそ健気!!!」な受けではないかもしれません。

…しかし私は受けが健気に思えて仕方ありません…。
何故だ…

「深呼吸」などいかがでしょうか??
今なら入手しやすいと思いますし、機会がありましたら是非に~(^O^)

0

3. 健気いいですね!

私の大好きな健気受は、雪代鞠絵さんの『ビューティフル・サンデー』の小鳩ですね(他にも、雪代さんの受は健気率高いと思います)。

ちなみに『ディール』は作品自体、私の中で不動のBLナンバーワンです。
木原さんは、いまだに勇気がなくて未読なんですが・・・

私も健気受が好みなので、他の方の回答を楽しみにしてます~。

1

2. >1.匿名様

おぉ!早速のご回答感謝です!!

>身体が弱いのに好きだからと
自分を大事にしてくれない攻めに
応じてます。

もぉ、このフレーズだけで胸キュンでございますょ~!!(*´∀`*)
実はご紹介頂いた本…
攻め視点だからと今まで読まずに積んでいました…(-.-;)
これは時間があるときにじっくり大切に読まねば。。。
ご紹介頂きありがとうございました!
CDは普段全く聴きませんがブックレット欲しさに買ってしまわないか今から不安です………(・_・;)

0

1. No Title

ディールはCDを聴いた事があり
木原さんの作品はほぼ既読です。

健気受けいいですよね。

今まで読んだりした作品の中で
一番印象に残っているのは
「恋を知る日」(可南さらささん)です。
原作未読でCDだけ聴いたので
原作に癖があるかなどはわからないんですが
とにかく受けが健気で可哀想でした。
身体が弱いのに好きだからと
自分を大事にしてくれない攻めに
応じてます。
ブックレットに載ってた後日談も
良かったです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP