ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



オタクと腐女子

優月

09/12/13 03:57

回答数:14

閲覧ありがとうございます。
突然ですが、私は腐女子であってオタクではないです。
マンガは読みますが、アニメ・声優・ゲーム・その他三次元に興味がないんです。
なんだか腐女子=オタクみたいな感じですが、オタクじゃない腐女子の方っていらっしゃいますか?

回答一覧

14. 括りはイロイロ

思い返せば、中学生のころ。
当時、自宅にはビデオデッキがまだなかったので、必死にアニメを見たり、アニメ雑誌を購入(20年を経て、最近また購入を始めましたが)していました。そんな私を見て、妹たちは私を「オタク」と言っていました。
別にイベントに足を運んだりとかはしていなくて、せいぜいがとこ「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の初日の1番早い上映館で見るために、友達と始発に乗って渋谷に行ったくらいなんですが…。

自分としては、単なるアニメ好きのつもりだったんですがねぇ~

その後、小説Juneをきっかけに腐の世界へ頭までドップリになったわけですが、自分の辿ってきた腐の道を振り返ると、小説がメインでコミック歴・同人誌購入歴はせいぜいがところ4~5年。
声優さん・ゲームなどにはあまり興味が湧きません。

自分としては、腐ではあってもオタクではないと思うのですが…
オタクって、もっとディープな気がするのですけれども。

0

13. No Title

ゥチゎ、オタクの世界に入ってから腐女子になったから、オタク=腐女子やとおもうなぁ。
あくまでゥチの考えやし、ゥチゎオタクで腐女子やけど自分で『ゥチゎ腐女子やケドオタクちゃう!!!』って思ってたらオタクちゃうんちゃう!?って思うなッッ!!

12. あらかた解決しているような気もしますが…

「オタク」という言葉が当初、目の前にいる人を「おたく」と呼ぶなど他人との距離の取り方が異様と思われた、漫画・アニメ・ゲーム等を趣味とする者の蔑称として使われていたのは確かです。

しかし今現在の「オタク」の意味は、すでに皆さん書き込まれているように、「少し深い趣味全般」という程度にまで薄まっていて、例えば「鉄道オタク」「健康オタク」等々、マニアとの境界も曖昧になりつつ、ジャンルは無数に細分化しています。

一方「腐女子」について考えてみると、自分の妄想の範囲に留まっている人はおそらくごく僅かで、殆どは商業作品や同人誌を購入・消費するか、同人誌やweb上で自ら作品を発信するか、あるいはその両方の活動を行っていると思われます。
そうであれば、「オタク」でない人にはその中のたこつぼのような細かいジャンル分けは解らないのですから、ひとくくりに「オタク」と判断される可能性があるのはやむを得ないでしょう。

さらに「オタク」はそれこそ、優月さんが自称する「腐女子」や、数年前に流行った「負け犬」(30代・未婚・子なしの女性の意味)などと同様、自分の立場を貶める方向で定義づけて名乗ることで逆に自分の身を守る類の言葉としても機能するようになっています。
人から決めつけられるのは不快でも、納得した上で自ら名乗ってしまえば、きっと心穏やかになれますよ。

0

11. ニアイコール?

マニアとかフェチも、ある意味ではオタクと同じですよね。
もちろん細かい意味では違う存在を指しますが、ミドリさんや雀影さんがおっしゃるように、アニメやゲームで無くとも、何か(特に二次元的なものや電車など…)に没頭しちゃっている人は、オタクなんだと思います。
もっと広い意味で言うと、○○が大好きな人=「○○オタク」なんだと思います。
そして腐女子というのは、BLが大好きな人=「BLオタク」の別称なんだと思います。

書き込みの印象だけで判断してしまって申し訳ないのですが(誤解でしたらすみません!)、優月さんは「オタク」と区分されちゃうのが嫌だったりするのでしょうか?
大丈夫、そこはむしろ誇りを持った方がいいですヨ!
何かが大好きなのはいいことです。
「おまえオタだなー」ともし誰かに言われたら、「ありがとう…(照れ笑い)」これです!!!!!

1

10. 現在の属性が腐

えーっと、私もミドリさんと一緒で
「オタク=何か好きな物に没頭している人」
というとらえ方です。
私の場合、オタク体質は生来の物で、たまたま現在の私の属性が「腐」なので、ここにいるのだと思ってます。

「腐」にはまる前は、普通にファンタジーとか、普通に生の人とか、普通に手芸とか、普通に鉄とかに、オタ趣味深度ではまっていた時期もあったのです。

今は、マンガや小説には「腐女子属性」でオタっていて、そこから派生してBLCDにもはまって、特定の声優さんのお仕事は追っかけているけど、生の声優さんには腐萌はしないので、アニメは腐フィルター抜きでごく軽くオタっている状態ですね。

ちるちるさんで、別にお仕事でもないのに、やくたいもない感想文を毎月のように何十となく書き込んでみたり、ちまちまと作品リンクを張ってみたりしているのも、オタク魂故の、コンプリート熱から来ていますし、
そもそも、好きになった作家さんの本を全部集めてみたり、っていうか、作家さん個人ならまだしも、出版レーベル単位で集めそうになってたりも、オタク魂のコンプリ熱の為せる性。

というわけで、オタクかどうかはジャンルじゃなくって、熱中の度合いだと、私は思っていますです。

0

9. オタク>腐女子

知恵袋か何かで見たのですがオタクというカテゴリの中に腐女子という見方が一般的みたいですよ。

私もそう思ってます。
というのもBL読む人には、もともとふつうの小説や漫画好きだった人が深みにはまってたどり着く人が多いところで、土壌があったと考えてます。

ちなみにオタクは意味が広くカテゴリもたくさん
オタク>アニオタ
オタク>ゲーム
オタク>声優

他にもメカやらプラモやら軍関係やらいろいろあるようですが・・・
また一人が一つだけでなく二つも三つも兼ねて好きなジャンルを持ってたりするとオタク度も関係する知識も濃くなります。
中には好きが高じてイベント行ったり自作品を作ったりする人もいます。そこまでいくとオタクであることを開きなおって楽しんでる人多いようですね。

でも結局は自分自身の判断が大事かと・・・
全くその手に興味がない人にしてみればたとえ一作品でも好きな作品について熱く語れちゃう人はオタクかも・・・みたいなくくりされたり他人からの見方にもいろいろあるので




0

8. 「オタク」の定義はとりあえず置いといて

子供の頃はよくアニメを見てました。
ガンプラも作ったことあります。
すごく好きなアニメ映画があって、その作品なら脚本・作監・主要人物の声優の方の名前を言えますよ。

でも今はアニメ見ないし、声優さんもよく分からないです。
ゲームはパズルゲームくらいですね。

嫌いになったわけじゃないけど、特に見たいとも思わなくなりました。
結局私は本が一番好きだったようなんです。
アニメを見る時間があるなら本が読みたいですね。

0

7. みなさん言われているように

オタクとは広義でいうと、「趣味に没頭する人」をさす言葉なので、
BLに没頭しているのであればそれは「オタク」に入るのではないでしょうか。
まぁただ「自分はオタクじゃない!」と本人が言いきるのであれば、オタクではないのかもしれませんが。

私はもともとゲーオタ、アニオタなので自分でもオタクであると認めていますが、
私自身はオタクも腐女子も似たようじゃないのかなぁという認識です。
「オタク」と言ったら何やらマイナスイメージとか、よくテレビで扱われるバンダナにリュックしょったアキバ系のイメージが出てきますが、
ふつうの人でもいろんなジャンルのオタクの人がいるし、
別に「オタク」という言葉にとらわれなくてもいいのでは?と思います。

漫画やアニメやゲームが好きな人だけがオタクではありませんし。
あくまでもオタクとは「何か好きなものに没頭する人」のことだと思います。

1

6. 広い意味ではオタクじゃないですか?

私も茶鬼様同様、『腐女子』は『オタク』の中に入ると思いますよ。
私が読むのは基本商業誌の小説にコミックス少々です。
アニメは原作繋がりで見る感じなので二次元系も読みません。
『オタク』にうんちくが必須という意味だと入らないかもですが、
知らない人から見れば『腐女子』も意味的には『萌』の一種じゃないかと思っています。
すると立派に『オタク』じゃないですか?

1

5. 私もそうなんです!

私も腐女子ではありますが、オタクではないです。漫画はちょっとは読みますが、アニメやいわゆる萌え系には興味がありません。コミケやイベントにも行ったことがないですし、声優のこともあまり知りません。自分はオタクと腐女子は全く別のものと考えております。BLが好きで萌え系も好きなのであればオタク兼腐女子という風に思ってます。

4. どこからがオタクと呼ぶのか線引きが難しい…

私も好きな声優さんは何人かいますし、時間に余裕があればゲームもアニメも楽しみたい方です^^
けどオタクか?と聞かれたら疑問ですね。私には自信を持ってマニアだと宣言出来るほどの広い知識はありませんし、そもそも上記に関しては自分が興味ある作品にしか殆ど手を出さないので。

でもそうゆうのに全く興味がない、或いは否定的な方からしてみれば私みたいのも立派なオタクに見えるのかもしれません(笑
結局は個人の受け止め方次第だと思うんですよね^^

因みに私の場合は、アニメで好きになった声優さんが出てるBLCDに興味を持ち、作品を聴いて原作も大好きになったという逆パターンもよくあります。本で読むのとはまた違った楽しみ方が出来るので一度試してみるのもいいんではないでしょうか?
新たな発見があるかもですよ^^

0

3. 難しいですね

オタクといっても、現在ではその意味はとても広い範囲のものだと思うのですよ。wiki参照などされるといいと思いますが。
優月さまのように、アニメ等々二次元を好んで追及する人々を”オタク”として捉えられているならば、純粋にBLの漫画・小説のみの方はオタクではないわけで。
しかしながら、一つのジャンルにこだわったり、それを追及したりすれば、それも一種のオタクと思うわけですよ。
なので、腐女子ジャンルも広い意味でオタクに入るのでは?と自分も思っておりますよ。
なのでオタクじゃない腐女子はいないという自分の考えです。
と、すると優月さまの質問は、アニメ・声優・ゲームなどに関心のない腐女子の方はいますか?っていう質問と捉えていいのですよね?

さておき、自分の場合、BLにはまって腐女子に片足突っ込むと、その世界が広がりました。
小説や漫画を読んで、その作品が気に入った場合、→ドラマCD聴いてみたい→声優さんの演技と声に関心を持った→アニメの声優が気になるようになった
などという道もあったりするわけで、、、
そういう点で楽しんでますよー。
あ、ただゲームだけは仕事などに支障が出るのでPC版以外ほとんどやりません。

0

2. どうでもいい事ですが

1. の「匿名」は BY カノアマスミです。

ログインしてても、カキコに時間かかるとすぐ名前が飛んでしまう・・・・・

0

1. 腐女子と言っても色々ありますように・・・

オタクと言っても、まぁイササカ広ぅござんして。

私は、一般人からみると間違いなくオタクです。
ただ、そうかといって、ネットとかで「オタクか?」と聞かれれば、それは「NO」です。

今流行のジャンプ系とかの漫画全然分かりませんし、アニメも見てません。

アニメは、「懐かしのアニメ」とかで出てくるようなのとかを中心に知ってるとかです。
漫画は、私の場合、キホンが手塚治虫でしたしね・・・アニメ同様、古いの中心です。(時に「のらくろ」「コロッケ五円の介」レベルまでさかのぼります)

多分、でも優月さんの言ってる「オタク」は今ジャンプ作品とかでやおい同人作ったり読んだりするか・・・とかレベルだろうなァ~とか思ったり。
そういうのなら、全然オタクとちゃいます。
どこのヘンからオタク認識するか、ってのが問題になるんでしょうねぇ・・・

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP