ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



いっき読みした小説

匿名

20/10/27 06:40

回答数:12

blを読み始めて、4年ほど経ちましたが、小説の方をひとつも読んだことがありません。
小説を読むのが嫌いで、なかなか読む気になれません。

そこで、私小説嫌いだったけど、これならいっき読みできた!っていう作品があれば教えてください。

お願いします。

回答一覧

12. No Title

BL小説のポエムっぽかったりモノローグ多めのが苦手だったんですが、
なろうで みやしろちうこさんの緑土なす
を読んでからまた小説読み始めました。

うだうだ心情を書いたり口語的なモノローグが少ないので私的にとても読みやすかったです。

商業用も出されていますが、なろうにもまだ載せてると思いますので是非読んでみてほしいです。

11. No Title

あげ

10. No Title

個人的なおすすめをのっけておきます。

とっつきやすい(甘め&ライト)
運命の向こう側/安西リカ、不機嫌で甘い爪痕/崎谷はるひ、眠り王子にキス/月村奎、イエスかノーか半分か/一穂ミチ

エロい
勘弁してくれ/崎谷はるひ、慈英・臣シリーズ/崎谷はるひ

ストーリーしっかりめ
バースデー/安西リカ、未成年/凪良ゆう、ニアリーイコール/凪良ゆう


偏りすごくてごめんなさい笑


私が一気に読み進めてしまったのは「バースデー/安西リカ先生」「未成年/凪良ゆう先生」でした。どちらもシリアスめですが、純粋に小説として面白いので、おすすめです。

2

9. No Title

トピ主様の好みのジャンルが分からないので
個人的に一気読みしたBL小説を書いておきます!

私の場合は好きなジャンルを読んで慣れた後に
有名な作品にいくつか手を出して今はあらすじ
を読んで好きそうだったら読んでいます

・尾上与一先生「初恋をやりなおすにあたって」

訳ありで京都で何でも屋をしている大須賀敦也が仕事で有名棋士を雇い主に持つことに……そこで再会たのは小学校で別れたきりの幼なじみの灰谷雪(はいたに せつ)だった

ストーリーは再会もので定番かなとは思いますが
何故受けの雪が急に引っ越すことになったのか、何故魂を削りながら将棋を指すのか、お互い好意を持ち敦也くんが好きだと言っても「好きになっちゃいけない」と拒むのか……最後は受けの雪くんの13年間の想いに泣けました……

個人的には過保護で生活能力の高い攻めが受けのことをお世話?する描写がとても性癖なのでこちらの作品大変、萌えました……!

トピ主様の好みの作品でしたら是非1度
読んで見てほしいです


1

8. No Title

こんにちは。
私もBLはネット以外だと漫画のみでしたが、この作品のおかげでノベルも購入し読むようになりました!

著:鈴木あみさんの九尾家シリーズです。
1作目と2作目がとくによいです。
けもみみ男性妊娠系で、シリーズ3作目以降は確か子供の話でした。

7. おすすめ

小説読んだことがないと、とっつき辛いですよね。
私は本好きなので、これが素晴らしい!とか思う本はいろいろあるのですが

まずはわかりやすいBLが一番いいかな、と思いました。
そして、無料。
とっつきもしやすいとくれば、ムーンライトノベルズのおすすめをいくつか載せますね。

ムーンライトノベルズは、砂金を探す川のような場所です。
すごく面白いものもあれば、あれー・・・というものもあります。

文章うまい!とかを初めて小説を読む人は求めていないと思うので
面白い!読める!というものを。

・白い森(著者:パンダグラフ)

これは、量としてまとまりがよく、内容も獣人が嫌いでなければ、夢いっぱいで楽しい小説でした。
人が獣に変身できるというのは、結構わくわくする設定です。動物が嫌いでなければ、おすすめです。

・竜王様のお気に入り!(野羊まひろ)
これはカエルさん質がかわいらしくて、主人公がけなげなところも楽しめるお話です。
竜王様も一途である意味とてもかわいいです。
文章も読みやすく、ほどよい量がまとまっています。

この二つが読めて楽しめたら、緑土なすに行ってもいいような気がしますが、
ある程度の本を読みなれていないと、始まりで焦れてしまうかもしれません。

ムーンライトノベルズは、宝石のような逸品も存在しますが
駄作も当然ごろごろしているので
良い作品を見つけたら、砂金を探り当てた気持ちで楽しんでみてはいかがでしょう?

0

6. No Title

オススメは一概には言えませんが、確実に言えるのは「小説家になろう」から入るのは絶対に止めた方がいいです。小説家になろうは、「プロットか?」と言いたくなるような文章の酷い物も多く、誤字脱字も多く、素晴らしい作品に巡り会うのは難しいです。

有名作家さんの中から、自分のジャンルにあった人をお選びになると良いと思います。
・とにかく純愛で綺麗で切ないのがいいのか
・受が女の子の様に可愛い作品がいいのか
・エロ重視なのか
・極道などのちょっとクセがある(?)のがいいのか
等々
ここが合ってないと、文章が上手でも読了は厳しいはず…

可愛い系・純愛系が苦手な私は
榎田尤利さんのヤクザや元弁護士・元検事の「交渉人シリーズ」がとても楽しく一気読みしました。
脱獄物の英田サキさんの「DEADLOCK」は有名ですが、小説初心者さんには重たいです。
遊郭物の、鈴木あみさんの「花降楼シリーズ」も一気に読みました。(1冊目が受が可愛い系・2冊目はツンデレ・3冊目は儚い系、他全10巻)

6

5. No Title

木原音瀬さん「薔薇色の人生」
凪良ゆうさん「まばたきを3回」

ですかね。この2作はちょっと古いですが、自分の趣味です。このお二方は大人気作家だけあって、どの作品もつかみがよく冒頭を読んだら最後まで読まされてしまう上手い文章を書かれる方々なのでオススメです。ただ木原さんは「薔薇色の人生」は読後感が良いですが、悲惨な内容で後味悪いメリバの話もたくさんあるので、凪良さんの方が不幸設定はあってもBL作品はほぼハピエンだと思うのでオススメです。

4. No Title

小説は、物語に入り込むのに時間がかかるので、途中で読みやめてしまったりしますよね。
私のオススメ本です。

凪良ゆう
愛しのいばら姫

砂原糖子
ラブストーリーで会いましょう上、下

木原音瀬
美しいこと

榎田尤利
ペットシリーズ

私は最後まで一気読みしてしまいました。

3. No Title

小説は初めてということであれば過去の有名作から興味の持てそうなものを探してみてはいかがでしょう?
過去掲載された普及の名作とエロ部門のトピックスを張り付けたので、気になったものを読んでみてはどうでしょう?
私の場合、あらすじの印象がそのまま評価につながることが多いので。
トピ主様が気にいる作品に出会えますように!!

https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/18905/
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/9506/
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/18960/

2. No Title

確かにジャンルや文章には好みもあるので、これ!というのはお勧めしにくいのですが、
まずはWeb小説を試してみるのは?
無料だし、タグで好みを選べるし、サイトによっては目安の読了時間や文字数を表示してるので、好みのジャンルの短め作品を選べます。

小説家になろう
→ジャンルにBLはないけど、「ボーイズラブ」でタグ検索できる。目安読了時間と文字数の表示あり。短編と長編は分けられているが、ページ区分の差なので文字数も確認した方がいい。

ムーンライトノベルズ
→なろうの女性向け18禁版。BLジャンルの中で検索できる。

アルファポリス
→ジャンルにBLあり。文字数表示あり。ショートショート、短編、長編の別あり。

1. No Title

こんにちは。
トピ主様の好みがよくわからない上での意見ですが…

コミカライズされている作品の原作などなら入りやすいのではないでしょうか。
例えば…

「言ノ葉ノ花」砂原糖子さん。三池ろむこさんのコミックスを読んでから小説の方を読む、とか。

「ポチとタマ」玉木ゆら/舟斎文子コンビで小説もコミックスも出ています。
特に小説の方はショートショートスタイルですぐに読めると思います。

3

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP