公式SNS
  • X
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
各部門の受賞作品をチェック!
BLアワードフェア開催中

総合コミック部門

ちるちるでの評価得点を基準に、単行本の1巻目が2024年に発売されたコミックスの中から選出されます。部門を超えて、1年間のコミックスを包括したランキングです。
*シリーズ部門を除くコミックスが対象の部門とは重複ノミネートの可能性がございます。

第1位

20,811pt

能美先輩の弁明

魂に響く!“善く生きる”ための哲学科BL

能美先輩の弁明

大麦こあら 

ポイント
投票15,689pt レビュー5,122pt
出版社
光文社
レーベル
光文社BLコミックス
発売日
2024/10/9

大麦こあら先生からのコメント

1位の報せをいただいたとき「夢じゃないよね!?」という不安と興奮で、30時間くらい眠れませんでした…。BL漫画が大好きで、大好きだからこそ、こんなにも名誉な賞をいただけたことを、心の底から誇りに思います。作品を読んでくださって、応援してくださる読者のみなさまに、特大の愛と感謝を!これからもいただいたエネルギーを作品としてお返しできるよう精進してまいります。本当にありがとうございました。

ユーザーの声

“哲学BL”爆誕!新鮮な読後感

間違いなくこれが1位!!と声を大にして言います!哲学BLという新しいジャンルで、こんなに胸を鷲掴みにされる笑えて胸キュンなBLに出逢えるとは…!本当に最高で大好きです!!!

椎田ケイさん

哲学科というところで読む前から面白そうと思って読み始めましたが、引用される言葉も含め、すごく魅力的なお話でした。「魂の片割れ」を探してるってもう!何!?素敵

ニセさん

毎話ずっしり心に響いてきて、早く先が読みたいのにじっくり味わいたくてページをめくる手が遅くなる……!本当に魅力的なキャラクターとストーリーでした!!!大好き!!!

kanakoooooooさん

こんなにふっと懐に入ってくる、何度も目で追いたくなる2人が未だかつてあっただろうか。
何度も読んだし、これからも何度も読む。

てんじゅさん

大好きな作品です。最初は曖昧だったふたりの関係が哲学を通してしっかりと見えてきて、ふたりの魅力が最大限に押し出された作品になっていると思います。読み終わる頃には瑛人くんのことも正孝くんのことも大好きになっていること間違いありません。

やきめさん

300ページ近いこの1冊は私の中の2024年No. 1漫画です!哲学とBLが上手いこと混ざり合うストーリーと美しい読みやすい絵で本当にラストまで楽しませてもらいました。そして読み終わった後は大麦こあら先生の紹介する哲学の本も読みたくなります。

400barさん

哲学とBLの融合というBL界にまた新たな可能性を見出された圧巻の1冊で衝撃を受けました!
えいまさの1話のイメージからそれぞれのギャップの尊さに沼一直線でした!!
描き下ろしを含めたストーリー構成、丁寧な心理描写や細かい仕掛けも素晴らしく、学べる、エロい、笑える、エモい、全てが詰まったまさに全人類に愛される作品だなと思っています!

そら。。さん

凸凹なようで唯一無二な2人が愛しい

ドライかと思いきや激重年下攻めと、ヘラヘラ人たらし(でも頭がいい)年上受けの、哲学ラブストーリー最高です!!!

ししゃもぐさん

ツンツンしていて当たりがきつい後輩×飄々としたどこか掴みどころがない先輩、絵柄はもちろん2人の関係性もストーリー展開も本当に大好きな作品です!続編が楽しみすぎる!

Uriuyuさん

真逆のタイプに見えて似た者同士の2人が、哲学のような恋愛を通して魂の片割れになっていく様が心を揺さぶってきます!何度も読み返しちゃうお話で、出会わせてくれてありがとうございます!

かきこおりさん

だめだめな能美先輩にいつしか感情移入し、一見クール中身クソガキな瑛人にときめき、織り込まれた哲学ワードに心動かされました。キャラ良し、ストーリー良し、漫画として魅せ方が上手い。大優勝作品でした!

藍aiさん

大好きな作品です!能美先輩がかわいくてたまらん!瑛人は淡白かと思いきや超激甘でこれまたたまらん!こあら先生、素敵な作品を世に送り出してくれてありがとうございます!続編めちゃくちゃ楽しみにしています!

太陽と月さん

最初は読んでいてちぐはぐなふたりだなと感じますが、読み進めるにつれてそれぞれの大事にしている部分や不器用さが顕になり、魂というものが本当にあるのならばまさしくふたりは、といった感じでどきどきが止まらなくなります。何度も何度も読み返したくなる作品です!

さぁさあさん

大麦先生の作品全部好きですがその中でも1番と言っていいほど大好きです!チャラチャラしてた能美先輩が気付いたら丹くんを好きになるのも、ツンツンしてた丹くんがちょっと意地悪で甘々になっちゃうのも本当に可愛いです!!
続編すっごく嬉しいです!楽しみにしてます

こじほほさん

体の関係から始まった2人の心の距離が少しずつ、でも確実に近づき、唯一無二の存在になっていく様がとても丁寧に、でもコミカルに描かれています。本当に大好きな作品です!!この作品に出会えてよかった!続編も楽しみです!

kzskndさん

おめでとうをポスト

第2位

19,048pt

お前のほうからキスしてくれよ

友達だから…同期2人の等身大両片思い

お前のほうからキスしてくれよ

やまやで 

ポイント
投票14,276pt レビュー4,772pt
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス moment
発売日
2024/3/29

やまやで先生からのコメント

「お前のほうからキスしてくれよ」に投票してくださった皆様、本当にありがとうございます!!二つの部門で受賞ということで、こんなにたくさんの応援をいただけたこと、心から光栄に思います。
投票時のコメントも拝読し、作品を愛してくださる気持ちが伝わってきて、この先ずっと執筆のエネルギーになるだろうな…と思うくらいひとつひとつがとても嬉しかったです…!!
これからも上野と神田の物語を応援していただけるよう精進して参ります!よろしくお願いします。

ユーザーの声

胸が張り裂けるほどの純愛に涙

本当に大好きです、胸が張り裂けそうになりながら何度も読み返してます…
好きだからこそどうにもならない感じや、それに対する受けの反応…空気感が大好きです!!

ぱめさん

お互いを思いやってるけど、大人であるために今一歩踏み出せない繊細さが魅力的です。それだけ大事な存在なのも伝わってきて、じわじわ響いてくるようなお話だと思います。

かきこおりさん

大切な友達でいたかったけれど、変化してしまう心情をドキドキしながら読みました。
無自覚で見た目を好みに寄せたり、振られたと思っていたり。両片思いがとてももどかしい作品です。

かいわれだいこんさん

攻めに支えられた受けと、ノンケを好きになることが怖くなってしまった攻めの、それぞれの心情に共感してしまう作品でした。終盤、心が溢れてしまった受けには、涙なしには読みすすめられませんでした。

まお02さん

Xで流れてきて面白そうだったので買ったら号泣しました。ノンケだった受けの方が想いが強く、今までにない展開にどんどんハマっていきました。
過去のトラウマから、ノンケとの新たな恋愛に踏み出せない攻めも切なくて…大切に読み返したい一冊。

海んちゅさん

受けである神田くんが無自覚誘いノンケ受け?かと思いきや、とんでもない純愛をみせつけられました。お互い葛藤がありつつも相手を想う気持ちだけは変わらない2人が本当に素敵で泣けます。
純愛作品を読みたいなら絶対この作品!!!!

るーびぃさん

大人ならではのもだもだする恋心模様がとても心に響き、胸が切なくなります。
何より、ドラマを観ているかのようなコマ割りとストーリー展開、主人公たちのセリフと動きに惹き込まれて涙無しには読めません!!!!
この2人のこの先のストーリーがとっても待ち遠しいです!!!!!!!!

linkssさん

映画のよう…丁寧で繊細な心理描写

友人から恋人へと変わる繊細で絶妙な心理描写に胸を打たれました。何度読み返したか分からないくらい読みましたし、読むたびに泣いてしまいます。

匿名さん

好きだからこそ、今の関係を壊したくないから言えない気持ちに涙が溢れて止まりませんでした。2人の感情の動き方の描き方が繊細でおまキスの世界にどっぷり浸れる時間が大好きです。

Lunawさん

友情の時間を積み重ねて、お互いを大切に想う気持ちが愛情に変わっていく過程が丁寧に描かれていて、没入し、一緒に泣いてしまいました。うえかん大好きです!もっと色んな人に読んでもらいたいです。

新池さん

好きになっていく過程や気持ちの変化、トラウマで踏み込めないなどの心境が繊細に描かれていて、心臓をぎゅんと掴まれる感覚がありました……神田と上野の思いが痛いほど伝わってきて思わず涙が溢れたり、心揺さぶられました

さまなそほやさん

自分にとって間違いないナンバーワン作品です。関連商品にまで全部手を出し、ワールドにひたりまくりました。セリフ回し、目線の切り替え、よくできた短編映画のようなこの作品をこれからも何度も読み返すと思います。間違いない最高作品です。

bambicaさん

「同僚」が「友達」へ、そして「友達」から「恋」へ。二人のその移り変わりが本当に尊く大好きです。
発売日にこのコミックを読んで、今年のBLアワードはこれに投票すると決めていました。素敵な作品をありがとうございます!!

ふりーとさん

好きだからこそ踏み込めないふたりの葛藤が伝わってきて、じれじれしました。丁寧かつ繊細な心理描写が本当に素晴らしい。
おまけにスーツ姿がたくさん拝めたので幸せでした! 時代を経ても、リーマンBLの名作として読みつがれていってほしいです。
タイトルに切なさとキュンが詰まってますね。大好きな作品です。

モンジューさん

おめでとうをポスト

第3位

15,000pt

真夜中の俺を見て

もっといじめて♥Vとマネのエチエチメンケア

真夜中の俺を見て

Luria 

ポイント
投票12,443pt レビュー2,557pt
出版社
シュークリーム
レーベル
from RED
発売日
2024/2/7

Luria先生からのコメント

『真夜中の俺を見て』を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
このような結果をいただけて、大変光栄に思います。
「商業BLとはなんだろう?」を今一度真剣に考えて描きはじめてみた作品だったので、考え方の方向性は間違ってはいなかったのかな?と少し安心しております。これからも自分の「好き」も大事にしつつ、皆様に喜んでいただける作品づくりができるよう精進してまいります。
『まよみ』はありがたいことに続編も鋭意執筆中です!これからの荻野と真夜もどうぞよろしくお願いいたします…!

ユーザーの声

超美麗なエチエチ描写がたまら~ん!

荻野さんにトロトロにされる真夜君が可愛い。
腰のラインがすごくえっちで、ドキドキしながら読んでいました!

キラキラうさこさん

キャラクターもストーリーも自分好みで最高です!
エッチをする度に受けくんが攻めくんによって、トロトロに甘くなっちゃう所が大好きです。

Summerfruitさん

人物、背景の描写が綺麗!とにかく真夜の身体の曲線美!!荻野さんの表情や仕草!!見所が沢山あって何度でも楽しめます。2024年にドラマCDも発売し、新しい発見があるので、まだまだ読み返したいと思います!

なちゃんりさん

ちょいMなVTuberとちょいSなマネージャーのH多めないゃいちゃラブストーリー。まよみの二人が可愛すぎるし、何より一話ごとにシチュの違うせっせが描かれるのが美味しすぎる……!!!嬉しい!楽しい!

うっぴーさん

メンヘラ真夜くんを公私ともに支える荻野さんのマネージメント力に感服です!!甘Sな荻野さんにいじめられてトロトロに蕩ける真夜くんめっちゃえろくてめっちゃ可愛い♡荻野さんのために頑張るまひるを見守っていたい…

薄紅の翼さん

愛されたいマヨくんがすっごく可愛くて荻野さんの独占欲と絶倫っぷりがたまりません!
恋人としてもお仕事のパートナーのとしてもお似合いでおぎまよをこれからも応援してます。
えっちえちで18禁版が最高で何度も読み返しています。

匿名さん

マヨくんがとにかく可愛くて頑張り屋さん!
そして、荻野さんの愛が溢れちゃって「色んな意味で俺なしでは生きられない身体」にしてしまったのが最高です!
そしてそして、えっちで/////これからも2人を見守り続けます!!!

りことりこさん

甘Sな執着攻めに心も身体もトロトロ♥

きゃわわマヨくんとナチュラルSな荻野さんがどぅわぁ〜〜〜〜〜い好き!!!!
おぎまよからしか得られない栄養がこの世界には、あります。

塩野軟骨さん

初めて読んだその日から私のナンバーワンBLです!!
自信なさげなまよくんが可愛すぎて本当に大好きです!!荻野さんの愛が重いのも最高です

うどんといくらさん

マヨくんの儚さと健気さとエロさにココロを撃ち抜かれました。荻野さんの甘やかしにとろけるマヨくんがたまりません。続編もとても楽しみにしております。

ちりまるさん

マヨちゃんの可愛さが突き抜けている。こんな可愛くていいの?スパチャ送らせて欲しい。
そしてこんな可愛いのに夜はえっちなのがまた素晴らしい。
もう一生荻野さんに甘やかされて幸せに過ごして。

珠子1129さん

自己肯定感の低い真夜くんの弱いところ、願望をとろっとろに溶かしてしまう荻野さんの甘ったるいSっぷり。
本当に真夜くん可愛い。
そして荻野さんの執着も。
2人の関係もっと見ていたいです。

匿名さん

マヨくんが本当に可愛くて、まひるとしての頑張りと悩み、自分をいじめてしまう所をマネージャーの荻野さんに甘やかされて絆されていく姿がとても好きです。いちゃラブもとても最高で、お互いがお互いを変えてくれるきっかけになっているのも素敵です。これからも応援しております。

nana00001aaaaさん

2024年、一番読み返した作品です!
マヨくんの繊細さとかわいらしさ、荻野さんの甘Sっぷりにどハマりしています。圧倒的な画力で描かれるエチシーンは何度読んでもキュンが止まりません。マヨくんをしっかりつかんで離さない荻野さんの手が大好きです。間違いなく2024年のナンバーワンにふさわしい作品だと思います。

natsukaさん

おめでとうをポスト

キャンペーン

BLアワードフェア開催中

対象作品を買うと豪華小冊子がもらえる「BLアワード2025特典小冊子」配布フェアを開催!ちるちる編集部が注目する23作品の、「深夜0時の彼ら」をテーマに描き下ろされた2ページマンガを収録。主要電子ストアをはじめ、コミコミスタジオ通販、未来屋書店でも配布いたします!ここでしか見られない、彼らの特別な物語をお見逃しなく♥

詳細はこちら