• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作愛蔵版 CIPHER 1

あらすじ

【雑誌掲載時のカラーページを完全再現したデジタル限定版!!】 80年代少女まんがの金字塔、成田美名子の代表作が「愛蔵版」となって甦る! ニューヨークの美術学校に通う活発な少女・アニスは、同じ学校に通う人気俳優 兼モデル・シヴァと双子の弟・サイファの秘密を知ることに…!? 美麗なイラス ト満載のカラー口絵、巻末には成田美名子スペシャルインタビューを収録した永久保存版です!

作品情報

作品名
愛蔵版 CIPHER 1
著者
成田美名子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
白泉社
レーベル
花とゆめCOMICS【非BL】
発売日
ISBN
9784592217015
5

(1)

(1)

萌々

(0)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
5
評価数
1
平均
5 / 5
神率
100%

レビュー投稿数1

後世に残すべき名作

子供の頃に友人が続編含め全巻持っていたので読ませてもらい、見事にハマって自分でも買いそろえました。
「ブロマンス」という用語もなかった時代の少女漫画です。
ケータイもCDもない、80年代アメリカの高校や芸能界を舞台にした物語。
男女の恋愛、芸能人の苦悩、双子の苦悩、女性性への自覚や戸惑いなどが巧みに描かれており、当時は衝撃を受けました。

私自身、ブロマンスを
「友人(もしくは兄弟、etc.)にしては、距離近いよね~」
というジャンルだと捉えています。
字面だけで言うとブロマンスという言葉の中に Romance は含まれてしまっていますが、"決して"「恋愛(BL)」ではなく、あくまでかなり強めの友情 or 家族愛、etc. です。
そこには絶対に超えられない壁があると思っています。
だって Romance がほんの少しでも含まれたらそれはもう(レーベルなどの区分けは別として、お話としては)BLなので。
本作の双子も、しょっちゅうマウストゥーマウスのキスをしますが、それには深い理由があります。
その真相は…ぜひ実際に本作を読んでみてください。

続編「ALEXANDRITE〈アレクサンドライト〉」では、距離間バグってる男同士の友情(ブロマンス)が男女の恋愛とともに描かれています。

絵も本当に美しい。
一人でも多くの人に読んでいただきたいです。

0

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP