新装版 ペーパー & Renta!限定おまけ付
初読みの作家さん。
作家さんの初コミックスなんですね。
Xで連載してたものをまとめた的な?
そっちは見逃してるんですけど
最初に申し上げると、
マイペースといいましたが、かなりのです。
BLのセオリーは溶けてスルーされてます。
受はアラサー、攻めはDKですけど
最初は絆され受かと思いきや、
年上受けに手解きされるように
ガッツリやることやります。
そうゆうことを気になる人は手が止まるかも。
実際、色んなことあるよな。って感覚で
この話が伝えたいとしてるところを優先して
読んでしまうタイプなので自分的には
そこら辺は読み進んでしまいました。
裏設定で、攻めのDKくんの成長を描いていると
コメントされていましたが、
いつもだったら素通りするであろう
商店街の人たちとの触れ合いはやっぱり
あたたかくて、学校と家だけの世界で
自分を何者か当てはめてしまっていた若者は
サードプレイスじゃないですけど、
そんな単純な人間なんていなくて
社会に出てみたら色んな事に出会っていく度に嫌でも不器用な自分と向き合うしかなくなって
結果、それとぼちぼち、できればまずまず
気に入って付き合ってくみたいに生きてる
大人たちに商店街で出会うことで
自由になっていくんですよね。
特に、そのきっかけをくれた受はまた
適当にあたたかく、それがまた居心地が良いんです。
そういったやりとりが丁寧に描かれていて
BLのセオリーなんて、なんぼのもんじゃいと
思ってしまうわけなんですけど、
読み終わった後は、爽やかで
良い話を読んだなぁ、と誰かに勧めたくなる。
ありのままでいいんだよ、ってスタンスでいてくれるのは
優しさっていうより、生きる力って感じがします。
素敵なお話でした。
長身だけどのんびり天然の高校生と、お茶屋さんを営む社会人のお話です。
カップリングは高校生×お茶屋さん。
道で熱中症で倒れたところを、商店街のお茶屋さんの受けに保護してもらった高校生の攻め。店で介抱してもらい、お礼に再訪問したりするうちに受けの家族とも仲良くなり、遊びに行ったり職場体験をさせてもらう間柄に。そんなある日、受けが失恋したのを見て、自分の気持ちに気がついた攻めは…。
高校生が攻めの年下攻めBLになります。
攻めがかなりの高身長なので、体格差カプでもあります。
攻めはいかにも今時のというか、のんびりおっとりした高校2年生です。将来自分が何をしたいのかもまだわからなくて、ひそかに焦っている状態。
受けは家業のお茶屋さんを継いで、日々働いている社会人。20代としか年齢表記はありませんが、攻めが大人びた外見なのもあって、それほど年の差感はありません。面倒見が良く、兄貴肌の元高校球児です。
そんなふたりと、受けの家族や商店街の人たちが、みんなまったりほのぼのしていて読んでて和みました。萌える感じではなかったけれど、ニコニコしながら読める感じ。評価の「萌×2」は、萌えた! という意味ではなく、上から2番目評価という意味合いで付けました。
ほのぼのな作風ですが、ちゃんとエッチもありました。体格は攻めの方が大きくても受けの方が年上なので、ポジショニングがどっちになるのかで話し合いが持たれていました。そのうちリバがあるかのような感じだったのですが、作中ではなし。私はリバはどちらかといえば苦手なので良かったですが、リバがお好きな方はちょっと残念に思われるかも。
地域密着型ストーリーがお好きな方はぜひ。
もともとpixivで更新されていた2人の本編の位置づけで、先生のpixivを見るとより理解が深まります。
むしろ先にそっちがいいかもしれない。この単行本だけ見ると唐突に付き合いだしたというか、ヒデさん受け入れるの早くない?!と思ってしまうかもしれないし、キャラクターが掴みづらいとも思ってしまうかも。
創作BLで描かれていた2人のメインストーリーが、単行本という形で一冊になったのだなという前提と下地があるととっつきやすい気がする。
のほほーんとした、朗らかなBL
エッチはあるんですけど、いやらしい感じだけじゃなくて温かくなるような感じ
温かな絵柄と商店街と純朴高校生
家族ぐるみのお付き合いとかほんとに癒されるお話でした
ちゃんと成長していく高校生が、とても好感のもてる青年
最後にちらっとお顔が見られるのですが、個人的にはそこがうまくはまらなかったかな
けど、どっちが攻めなの、受けなのってのもありながらリバもあり得る二人かしらとニマニマできるカップル
これからの日常とかゆるーく覗いていたい二人のお話でした
きっとどこかに存在しているような、何気ない日常が描かれている作品、表紙からも伝わってくるようにとても穏やかな雰囲気の2人に癒されます。
読みやすく分かりやすいので時間があまりない時でもホッと一息つきたい時にでもおすすめ
年が離れた2人、きっとお互いに高めあって過ごしていくんだろうなと読み終えたらいつのまにか前向きになれたり。
高校生だった彼も大学、就職…と人生の分岐点である時期に彼等がどのように過ごしているのかも見てみたいです!
今現在連載中の作品も楽しみにしています。