匿名2番さん (2/2)
死ネタの線引きがよく分からないので質問させてください。
①二人とも大往生で寿命で死ぬ場合でも、描かれるとその作品は 死ネタ有りになるんでしょうか?
②受け攻め以外の死が描かれたものも死ネタ有り作品ですか?
過去受け攻めと関係が深かったキャラの死や、抗争などのモブの死なども全部死ネタですか?
③死ネタと死にネタは同じ意味で使われてますよね?
④死ネタが地雷とはどこまでが地雷の方が多いと思いますか?
よろしくお願いします。
匿名3番さん (1/1)
①死という出来事にどれだけフォーカスしているかによるかと。
長く一緒に生きたことがメインに書かれていたら1番さんの言うように添い遂げ系で、
キャラの死に際しての内面が描かれるとか、先立たれた側の哀愁が描かれているなら、それは死ネタが含まれてると言えるんじゃないでしょうか。
②商業・創作BLで死ネタというなら、基本的には受け攻めのどちらかが死ぬことだけを指すと思います。
ただ、受け攻めじゃなくても読者に愛される(と想定される)キャラが死ぬなら広義の死ネタかも。
二次創作同人なら、カプ以外でも本編の重要キャラが死ぬ話なら死ネタと呼ぶと思います。
③後者を使ったことがないのでわかりません、すみません。
④商業なら受けか攻めが、版権なら好きなキャラが死ぬ展開がダメ、ぐらいだと思います。
死ネタってようは「読者にとって大事なキャラが死に、読者の感情を揺さぶる」ネタのことだと思います。
好きなキャラが死ぬ展開の悲劇性に萌える、
好きなキャラが死ぬ展開は見たくなくて無理、
そういう気持ちを引き起こさせるものが死ネタと言えるのではないかと。
なので、重要なキャラじゃなかったり、感情を揺さぶられる死に方でないなら、死ネタ度(?)は低いと思われます。
匿名1番さん (1/1)
個人的意見です
①これは死ネタよりも添い遂げ系
②モブの死はどうでも良いですが、3角関係の1人とか、どちらかの家族の死などストーリー上大事な事は死ネタ
③多分同じ
④私は地雷じゃないのでよくわからないすが、やはりメインキャラの死が地雷でしょう。
まとめると、ストーリーの根幹として扱っていたら死ネタかな。
あくまで個人の感覚です。