ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場116日目

匿名

24/03/18 06:58

回答数:50

ようこそ皆さんの社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず。
お好きにごゆっくりお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・なんでも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように
(1人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは皆さん美味しいお酒とおしゃべりを。

回答一覧

50. No Title

記事ごっそり消えてた笑
関係ない内容な上にデマもまじってるし妥当な判断

49. No Title

記事になってたヘルヴァボス見てみたけど予想以上に面白かった。BL要素も良かったんだけど最初の不倫相手を殺す展開で不倫相手だけが生き残っちゃって、英雄扱いされてるのが個人的にツボだった。
あと、タッチがほんの少しだけファニアスとファーブに似てて懐かしい気分に浸ってしまった…

りんごのお酒ください!

48. No Title

昔は紙で買っていたので本棚整理しようとしても9割長編もの、片付くわけないし

最近新しく長編集めてないなぁ
もしかして少なくなっているのかな?
コーヒー専門店の豆でカフェオレ飲みます

47. No Title

ずっと休載中だった作品がいつの間にか連載再開してて喜び勇んで読みに行ったらカラーの塗り方がすごい変わっててちょっと萎えてしまった…(フルカラーの縦漫画です。)塗り方変えないでいてほしかったなぁ…

気分上げる為になんか甘めの一杯ください…

46. No Title

BL要素あるアニメないかなー。BL前提で気軽に二次創作も楽しめてみたいなアニメ。
なぜ海外産ばかりで最近は日本発のがほとんどないんだろう?ユーリやBANANA FISHは面白かったけど、誹謗中傷ヤバかった記憶。

45. No Title

年度末から新年度。気が遠くなるくらい忙しかった。心亡くすってのほんとだよ。
やっとペースが戻ってきた感あります。こういう時は私、秋葉東子先生を読むんですが和む。楽しい。
明日からもまぁ何とかやります~
ハイボールくださーい!

0

44. No Title

>>43
衝撃受けた。
BLにハマって3年くらい
今初めて気づいた
かもめって名前の作家先生は
2人いらっしゃるのを

それぞれリピートで読むほど好きなのに分かってなかった、、、
今更だけど気がついて良かった。

日本酒と米焼酎下さ〜い

43. No Title

シーモアのゲリラが来たらポイントを買ってたけど、ようやく卒業できそう

最近は株から目を離せず、興味が分散されたからかな
今後は積み本の消化に励んだ末に11月にゲリラがあれば参戦したい

目指せ数年後はゲリラのポイントを配当金で購入!


生大、お願いします

42. No Title

伊達きよ先生のムーンライトノベルズに掲載されてる「冷たい肌に春のぬくもり」が好きすぎて本当に書籍化してほしい。
連載中で更新ないけど「春になるまで待っててね」シリーズだし同じシリーズの作品が最近出版されたから書籍化の望みは十分あると信じてる…

2

41. No Title

魔道祖師とか天官賜福とか日本で中華BLキャッキャッウフフ~ てやってるけど中国の作家さんて大丈夫なのだろうか?
中国て同性愛表現ダメだし最近ではブロマンスでも難しくなってきたとか
中国の作家さんの嘆き見たりするんだけどどうなんだろう?
散々キャッキャッウフフ~してきた手前 手遅れ感はあるけど心配なってきた

40. No Title

>>39
社会派ドラマはけっこうあるような気がするけど
もう少し気軽に恋愛物として楽しめるGLドラマが増えたら嬉しいな
ちるちるでする話じゃないかもしれんが
私はBLと同じベクトルでGLも好きなので


これから仕事なので濃いめのホットコーヒーください!

39. No Title

BLドラマは増えていくのにGLドラマは全然増えないの謎に感じる。

38. No Title

酒場まで嫌な雰囲気になってきたの勘弁してね…。

どうして他人に自分の価値観を受け入れさせなきゃ気が済まないんだろう。
自分が好きならそれでいいじゃん…。

さあ呑もう、甘い梅酒くださ〜い!

37. No Title

今のBLって同性愛作品でひとまとめにされてるから、
異性愛作品なら成人雑誌と主婦雑誌とTLとリボンとジャンプとマーガレットとプレイボーイが全部ごちゃまぜになってる状態だからね。そりゃ「これはBLじゃないからやめろ」って揉めるよね(笑)

私は逆にエロ要素控え目、公式BL系の男っぽい受けが好きだから、好きな作品がホモフォビアとミソジニー拗らせたような過激な腐女子から存在自体許されないみたいなレベルで叩かれたりするし。

キミトワの試みはほんとにいいと思う。BLの中でジャンルごとにちゃんと住み分けして売り場も分けてくれたら「これはBLではありません」とか言われて揉めることもなくなるんじゃないかなあ。
とりあえずライトBL、ブロマンスとエロ系は雑誌、売り場だけでも分けてほしい。

36. No Title

二次創作にも受けを女みたいに扱う人いるしそれが人気だったりするからなあ。
一概には言えない気がする。

35. No Title

昔気にならなかった部分の作画崩壊が最近めちゃくちゃ気になってしまう。
前まで勝手に脳内で修正してみてたはずなのに、素の状態で見てしまうにがつらい…

34. No Title

いつも夜やってる下手なギター練習を今日は朝からでうるさかったわ。
ワンフレーズもまともに弾けないのに。
朝はやめてくれマジ。

美味しいカフェラテください。

33. No Title

誰にでも地雷はあるし、みんな地雷避けしながら作品選んでるもんだと思ってんだけど。オメガバースの作品とか苦手な人が過激なのはオメガバが出た当初からだけど、もうその人達に地雷避けしてもらうしかない。
私も地雷避けは徹底してるし。

32. No Title

>>26
共感。わたしはあまりにも現実離れした展開だとちょっと萎えてしまいます。

そして七輪でみたらし団子焼くのが美味しそうすぎます…!やってみたい!牛乳で乾杯。

31. No Title

確かに商業BL読まない腐女子見てると、女性的な要素が苦手で読まないって人が多い印象。

受けが女性的すぎると男同士じゃなくて男女の恋愛に見えてしまうんだよね。二次創作は好きだけど少女漫画は苦手って人からしたらこれは男同士じゃなく男女ではってなる。
腐女子って受けを女性の代わりとして読んでる人と、二次創作的な男性同士の関係を楽しみたくて読んでる人がいるんじゃないかな
ブロマンス、ニアBL、ライトBL、ゲイも男性的な受けを毛嫌いする腐女子から酷い言葉で叩かれるから、
もう全部BLでくくって同じ棚で売ること自体無理があるんじゃないかな…
個人的にかっこいい男性が好きだから、攻めから溺愛されながら肛門から出産する男性とか肛門から生理がある男性とか想像するだけで萎えちゃってオメガ自体避けてるけど。

30. No Title

>>21
>>22
>>29
エロなしBL、ライトBLのレーベル情報ありがとうございます!

29. No Title

>>20
ブックライブのレーベル「キミトワ」もエロ無しBLに特化されています。
「ブロマンス+ニアBL+ライトBL、に特化した雑誌はマンガ史上初」と、記事になっていました。
https://www.booklive.co.jp/archives/12606

28. No Title

「女体化」、「女性的な外見内面の受け」、「オメガバースでの妊娠出産」
だいたいこの辺の女性的な設定について地雷の人が、「BLでやる意味ある?」という意見やトピをあげる人がこれまで特に多い気がする。
苦手設定って人それぞれだけど、BLに女性っぽさが入ることが苦痛な人って結構多いのかな。

私は異性もの作品もBLと同じくらい読むからか、女性的要素があること自体は全然大丈夫だけど、この設定やストーリーはNLの方が面白くなりそうだから、そっちで読んでみたいってことならたまにあるなぁ。

27. No Title

換気扇交換の下見がくる前に去年の鏡餅(スライスして乾かしてあった)揚げろって
昨日降った雨のせいで車がヒョウ柄になってるのも汚すぎるから洗えって

確認したら醤油スプレー壊れてるし ボディーシャンプー残りわずか しかも明日明後日雨予報
ちょっと実母ながら(母さちこ・仮名)朝イチ階段から突き落としてやろうかと思ったけど 洗車した見た目にスッキリ感はあるし 醤油スプレー買い直した揚げおかきは美味いし

今日もう1冊くらい新刊読みたかったんだけど 飲みすぎてんだよな んんんんんn
いやぁ 大葉とミョウガと生姜大盛りでそうめんで締めたいんだけど地味に餃子が食べたいし

あぁぁん よく焼きの餃子1枚と生もらえますか

このあと今年の鏡餅の鏡開きさせられそうな勢いになってきたので
 

0

26. No Title

我ながら我儘なのですが、BLはファンタジーと思いつつリアリティも求めてしまいます…。でも登場人物それぞれにはハッピーとまではいかなくてもトゥルーエンドが用意されていて欲しい…。

七輪でみたらし団子焼いたら牛乳と相性良くて美味しかったです。

25. No Title

>>24
ここ、酒場なので社会問題トピにお願い出来ますかね?

24. No Title

女性向け防犯啓発情報!
個人情報のついた冤罪や悪評をSNSなどでばらまく集団ストーカー(私刑)犯罪者に注意!

東京都立川警察署にて 2021年9月15日
集団ストーカー(嫌がらせ)犯罪相談事例

非・恋愛型集団ストーカー・イジメ嫌がらせ被害者が団地被害を時系列で書き綴った記録を元にお話は進められました
相談の結果、警察と以下のことをお約束しました

相談被害者さんのお住まいの団地自治会に警察の方が伺って下さり、集団ストーカー犯罪の被害者がこの団地にいることこと。そして決してこの様な犯罪に住民が加担しない様にお話して下さるとのことです。警察が団地自治会に嫌がらせ被害者のために介入して下さるとのことでした

集団ストーカー犯罪の一部の側面として、町内会や団地などの住民から村八分の様な被害(違法行為)を受けます
間違った連帯感や倫理観により被害者がイジメ嫌がらせなどを受け、本来であれば心休まる自宅がたくさんの加担者により大変辛い思いをします

今回、警察の方が直々に団地自治会にうかがい犯罪の注意喚起をして下さることは、加担住民の方々が今やっていることは犯罪なんだ!と向き合い、加担を続けたら大変なことになる、誰かから加担をお願いされても断る
そんな犯罪抑止のきっかけになるのではないでしょうか

迷惑防止条例などの法律により集団ストーカー・嫌がらせ手口は犯罪と認定されています
被害者は首都圏を中心に100名以上存在し、被害者の7割以上が女性です

集団ストーカー犯罪者は、犯罪に使用する機材を用意しており、家宅侵入や窃盗罪・スマホハッキングやGPS追跡などの犯罪もおこなっています
SNS等でイジメ嫌がらせ・監視つきまといに誘われたら加担せず、警察#9110に届けましょう

京都府では、過去に地域の組織的嫌がらせ犯罪が警察に届け出られ、関係者が処罰されています

23. No Title

個人的にCLAMPのXのような作風の雑誌が読みたいな。恋愛メインじゃなくて性描写あってもキス止まりくらいの。ついでにCLAMPさんX連載再開してくれないかな。一般向け漫画読む感覚で読めるBL雑誌ありますっけ。無いですよね

22. No Title

>>20
完全エロなしとすると表現の幅を狭めてしまうから
どこもそう言う事はやらないと思う
人の営みの中で性表現はあってもおかしくないから。
ただ従来のBL雑誌よりは性的表現控えめ(なくても良い)なのが ピクシブ系かな
厳密には異性愛作品もあるからBL雑誌とは言えないけど ゆるキュンBLとか言ってライトBL作品募集してたりするし ジーンピクシブとかHagピクシブとか。
そう言えばスリーズロゼはライトBLオンリーだったかも

21. No Title

>>20
>エロ無しで楽しませてみせます!いう雑誌レーベル

リブレのビボピーは、そういう傾向のレーベルだと思う

20. No Title

>>19
出版業界ってやっぱり儲かってないんでしょうかね。
売り上げ第一なのは分かるけど、どんどん新しい作風の作家や作品を発掘するのも、出版社の役割だとは業界側も理解しているんでしょうけど。

違う分野ですけど、ある大物俳優さんがインタビューで、「映像業界は低予算で作ってる作品が乱立してて、結果的にヒットが出ない状況」って言っていたのを思い出しました。やっぱり案パイをとると発展はできなくなって悪循環になるんだなぁと。


エロ無し作品について言えば、個人的には、うちの雑誌ではエロ描写はしませんってエロ無しで楽しませてみせます!いう雑誌レーベルがあったら是非読みたい。もうあるのかな?

19. No Title

他で当たった設定を右に習えで他の出版社でも大量生産する問題。作家もやらなきゃ載せてくれないならやってるだけだったり。作家が書きたくて書いてるわけじゃないのがホント問題ですよね。エロノルマ強制と同じ。編集者の言う事聞いて当たり前でしょ。って言うけど

18. No Title

現代で暗い人生や、ぱっとしない人生だった主人公が、ファンタジー世界や前世で読んだ作品中に転生する系がどうも苦手。
不幸な運命で死んだ主人公が、記憶をそのまま時間を遡る、人生やり直し系は大丈夫。

たぶん読者が感情移入しやすいようにしてくれてる設定なんだろうというのは分かる。
でも、自分がひねくれているからか、同族嫌悪なのか、私は主人公に自分っぽい要素はむしろ欲しくない。
あと、あんまりにもこの設定の作品が飽和し過ぎてて、ちゃんと読めばオリジナリティーはあるんだろうけど、もうあらすじで飽きてしまうようになってしまった。

出版業界に限らずだけど、エンタメの「一度他で当たった設定をウチもとりあえず使っとけ」みたいなのはどうしようもないんだろうか。

眠くなってきたので、カフェイン摂取で午後の紅茶を飲みたい。

17. No Title

120Pは少ないな

16. No Title

随分薄いなと思いながら買った漫画が、あとで値段確認したら700円越えだったので驚き。
出版社によって差があるのはわかるが、5話収録で120P弱はなんだかなあ。
同時に買った他社の漫画は、近い値段で200P弱だったので、余計に差を感じてしまった。

15. No Title

遅ればせながら話題のロボアニ見ました。ここの方達があんまり騒ぐもんで…。いやー、面白かった!ギャグとシリアスの振り幅大きいの好き。ロボと人間の愛の物語ですね。南の島?でイチャイチャして砂に書いた相合い傘とかウケる。どこか懐かしいのに新しい形のBLっぽいですよ。たった11話なのにオリジナルシナリオの面白い仕掛けが詰め込まれていて楽しませてもらいました。

最終12話を正座してテレビ前で待ちます。ラスボスの声もかっこいいし。

14. No Title

某スーパーロボットアニメがついに来週、最終回です。最終回を目前にBL的に一線超えてきやがりましたが、私は推しが推しなので複雑な気分ですw

最終回では推しが復活しますように祈るので、また御神酒をください、供えます。

13. No Title

このロボットアニメ、普通にBLとして作ってくれたらいいのにな。そういえばなんで今BLは少女漫画っぽいのしかないんだろ?二次創作出身の人や少年漫画っぽい話を書く腐女子はBL漫画の方には行かないんだろうな。。

12. No Title

>>10
ありがとうございます。面白そうですね…!

11. No Title

>>9

こちらに詳しく↓

復活! 私の萌えアニメ!!3
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/19278/

10. No Title

>>9
ガチムチ通り越してばいんばいんでよければあります。

9. No Title

>>8
ありがとうございます!イケメンのサービスシーンあります?

8. No Title

>>2
Boys Loveというよりロボから特定人類へのBig Loveが激重いアニメです。サービスシーンくらいならありますよ。

7. No Title

歳をとって
50歳ですよ

頑張って30年分の写真を断捨離

捨てたのは後悔がないのかと

逡巡したり

親の介護も辛いです

ビール飲んでます

明日への活力!!

6. No Title

歳を取って、やりきれない感じの創作物に耐性がなくなりつつあるのを感じる。
よい作品なら面白いは面白いものの、しばらく胃もたれする感じ。。。
無駄に登場人物の余白を想像してみたり。

月曜だけど、シェリーカスクのウイスキーください。

5. No Title

>>2
BLではなくてブロマンスだと思います。美少女も出てきますね。

4. No Title

リアルタイムで二次創作作品追うのが初めてなので、いろんな方がもりもり上げているのを拝見できて楽しい。
オリジナルアニメなのでどんな結末になるのか!?
あと2話ですね!!

3. No Title

途中まで読んでた作品の好きなキャラの訃報を聞き。
そこで、最後まで読めなくなるのがよくある。
根っからのハピエン厨です。

2. No Title

>>1
美少女系?BL要素あります?ニュースでちらっと見て若干気になってます

1. No Title

某スーパーロボットアニメにどハマりしてしまい、放送日が待ち遠しくて仕方ない日々を送っています。でもあと2話くらいで終わっちゃいますが。

御神酒をください。お亡くなりになった推しが生き返るのを願って、供えます。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP